こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

夫の借金癖が原因で離婚しようか迷っています

夫の借金癖が直らなく、離婚するべきかこのまま生活するべきか迷っています。

夫は28歳、私は23歳で
1歳と0歳の子供がいます。

1回目の借金は結婚する前に
夫の親から借金が50万程あると言われました。使い道は私とのデ
ート代や、パチンコと言われ、その時は私も働いていたので2人の給与で返済しました。

2回目は私が里帰り出産を終えて、夫と暮らす家に戻った時にプロミスのカードが出てきました。30万程の借金でした。私が出産の為実家に帰っている約2ヶ月の間、パチンコなど遊ぶお金に使ったようです。もう2度と借金はしないという約束で、出産手当金が入ったのでそのお金で返済しました。

3回目は借金ではないのですが、子供の児童手当を勝手に使い込んでました。通帳やキャッシュカードは私が管理していますが、児童手当が振り込まれる口座のキャッシュカードだけは、お金が急に必要になった時困るからという理由で夫が持っていました。
だいたい1年分ぐらいの児童手当なので20万は使っていたと思います。
理由を聞いたら、お小遣いだけでは足りないし、最近お弁当も作ってないので昼飯代に使ったと言われました。ちなみに、お小遣いは月25000円渡しています。本人曰く、タバコと昼飯代に消えると言っていました。

そして、問い詰めたところ、小遣いが足りないんだからしょうがないと開き直られ、私が怒ると鬱陶しいなと言われました。
最近、休日は毎週のようにパチンコに行っていたのでおかしいなと思っていたところ、発覚しました。

今回のことで、このようなお金で揉めることは3回目なので離婚も考えてはいますが、まだ子供が小さいですし、私の親は離婚していて、祖父母に育ててもらっていたので実家はあまり裕福ではないですし、もうすぐ80歳になる祖父母に負担をかけるのではないかと心配です。
そして、2人の子供の親権を私が取れるのかも心配です。

それに私が中学生の時、親が離婚して、妹と離れ離れになり辛い思いをしたので、私の子供にも辛い思いをさせるんではないかと思っています。

ちなみに旦那の稼ぎはそんなに良くなく、月21万ぐらいです。もし離婚して私の稼ぎだけでやっていけるのかも心配です。

この先どうしたらいいのか迷っているので、アドバイスよろしくお願いします

投稿日時 - 2018-02-14 23:29:18

QNo.9429135

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

世の中、使ってはいけないお金を使ってしまう人がいます。お子さんの手当てに手を出すのは十分その条件を満たします。
更に、その使った先がギャンブルというのは一番始末に負えないパターンです。買い物しちゃうってのもあまりよろしくはないですけれどもね。

どのみちその病気っていうのは、一生治らない病気です。いくら補填しても、本人には「補填して生き残ったから俺の勝ち」という記憶しか残りません。
2人も小さな子供がいるのはかなり痛いところですが、シングルマザーで様々な保障の手当てを受けたほうがかえって安くなるという気がします。

投稿日時 - 2018-02-16 16:20:22

ANo.5

市役所や区役所にある無料相談所で相談してみたらいいかもしれません。
ただ、相談相手に当たりはずれがあって解決に至らない場合があるかもしれませんが、なんらかの情報は得ることができると思います。
離婚を考えているなら無料相談後に弁護士に相談(約30分の相談料は数千円)してもいいかもしれません。
以上が回答です。
以下余談…
彼のどこが好きで結婚したのかなんてことはあなたにしかわからなくてよいことだけど、自問自答して「失敗したな」と思いませんかねえ。
まあそんなことはさておいて子どものことを考えなくてはいけませんね。
旦那さんはあまり子どもさんと遊ばないのでしょうか…。
あなたとお子さんはお腹の中にいるときから親子の育みがあるわけですが、お子さんと旦那さんが親子としての育みができるまでというのは母親と比べて当然遅いわけです。
子が生まれたばかりの母親と父親の違い…そんな10カ月くらいの差であなたの旦那が父親となれるかどうか…
普通というのは一番難しいことだけど普通の男(旦那)は子どもができたら愛する奧さんと子どものためにギャンブルなどしなくなるはずですがねえ。
今の言葉で言うギャンブル依存症かもしれません。
昔からそんな博打好き旦那というのはいまして、結婚していると旦那の借金はご家庭の借金となるわけですから、そんな旦那を持った世の奥さんたちは悩みが絶えなくなるわけです。
で、どうなるかというと旦那が借金して首が回らなくなると殆どの夫婦が離婚するわけで、パターンでして珍しいケースでもなんでもないことです。
そうならないためには家族会議…と言っても夫婦ふたりだけでしょうけど、ご家庭内だけで話し合いどうやって行くかを決めなければいけません。
たとえば家庭丸という名の同じ船にあなた方夫婦とお子さんが乗って目的ある方向へと漕ぎ出すわけです…が要するに家庭内で話し合って目的や解決法も導け出せないならヘタすりゃ沈没するかもしれないわけですから奥さんは命がけですよねえ。
旦那もへったくれもありません…もし漕ぎ手の旦那が自分で自分のことをアホだと気づけたならプライドなど考えず家庭を守るために他の誰かに助けや解決法を乞うでしょうけど、あなたの旦那はそんな旦那じゃないのかしらねえ。
…これから先の考え方ですけど…
1、旦那は泳がせておく
2、旦那の動きはよく観察しておく
3、旦那から借金のことは知らされていないという証拠づくりをしておく
(借金していることはなんとなくそうかなと思う程度だがどこでどれほど借金しているかは知らないふりをしておくというか純粋に知らないほうがいいかもしれません…旦那から何も聞いていないということにしておくというか…調べ上げていてもいいが訊かないでおく)
↑これは旦那の借金をあなたやお子さんが払わなくて済むようにするためですから弁護士や法律に詳しい人に訊いておく…旦那と全く関係のない祖父母さんなどにお金を預けておいてもいいかもしれないけど、よくわかりませんので自分で知恵を絞ってください。
4、いよいよ旦那の首が回らなくなりそうになったら準備通り離婚する。
以上を参考にへそくりをためておく。
※旦那が借金しようがしまいが生活費と養育費が入っているのであれば当分の間辛抱する。
簡単に言ってしまいますが、生活ができているならということを前提に、今のところはへそくりをためておくことくらいしかないのではないでしょうか。

旦那さんが子どもに目が向くようになれば借金までして遊ばなくなるかもしれません。
子どもと風呂に入るとか遊んでもらうとか…意識して旦那さんとお子さんとの育みをさせてみてはどうでしょうか…数カ月たっても見込みがないならあなたが判断すればいいと思います。

もしギャンブル依存症なら別れてあげないと治らないかもしれません。
いずれにしてもそのままじゃ先が思いやられるというかダメでしょう。
「借金癖の旦那」で悩む奥さんは大昔から多いですよ、皆さんなんとか子育てして立派なお母さんになっていますから大丈夫です。
それと祖父母さんに負担がかかることは心配でしょうけど、いざとなったら国や自治体は「身内(親戚)に面倒見てもらえ」となり、それでもだめなら生活保護となりますから…どっちみち負担がかかるかもしれませんし…それもそうですが80年生きてきた知恵があるでしょうから祖父母さんにもそれとなく相談していいのではないでしょうか…ただ、相談相手を間違えると火に油を注ぐということになる場合もありますから旦那さんのご両親も含め…今まで生きてきたあなたの勘所をたよりに行動してみてください…最終的にはあなたとお子さんの神様があなたに良い知恵を授けてくださることでしょう。
以上参考までに。

投稿日時 - 2018-02-15 10:52:41

ANo.4

どんな脅し文句もムダ。
子供二人もいて21万しかないのに25000円って明らかに払いすぎ。
完全に夫に力関係がありますね。質問者さんをお前って呼ぶでしょう。
絶対に変わりません。
離婚して、お金をはっきりさせた方がいい。後々給料さし押さえができるように対処なさって下さい。口約束はだめです。確実に逃げます。
もう一度言うけど絶対に変わらない。彼はギャンブル依存症という「病気」です。あなたには治せません。
ギャンブルが好きなのは金が儲かるからでしょう?
儲からないのにやり続けるのが依存症です。

どんな決断でもいいんです。
あなたと子供の未来の幸せを考えて決断して下さい。

投稿日時 - 2018-02-15 10:49:55

ANo.3

私ならばすぐに離婚して再婚しますね。

まだ貴方は若いので十分できますよ。
安定した生活のために、再婚するという理由は
正当な理由ですよ。

投稿日時 - 2018-02-15 09:50:57

これはひどいな。結論から言うと離婚はやむなしだよ。

いくら夫の収入があったって、浪費して借金をこさえるぐらいなら、いないほうがむしろお金が貯まるんじゃないかって思う。揉めるのが3回目ってことは、夫は全く反省していないってこと。改善の余地がないのなら、離婚はやむなしだ。
煙草をやめるだけでも、少しはお金が浮くはずなのにね。貧乏なら、そういう嗜好品を抑えないと意味がない。

親権については心配はいらない。世間では親権は母親が得るのが圧倒的に優勢で、父親が親権を得る場合は妻が浮気等のよほどのことがないと取れないからだ。

なんだかんだ言っても貨幣経済である以上、金がないと何も始まらない。
子供のことを考えるのは分かるけど、こんな父親が子供に与える悪影響のほうが大きいからね。

生活保護を受けることも念頭に離婚に向けて弁護士に相談することかな。

投稿日時 - 2018-02-15 07:26:33

旦那さんに、生活を改めなければ、離婚します、と
脅しのように迫ってみてはどうですか。無駄ですか。
第三者を入れて、今後の旦那さんの借金などにどうするか
話し合いを持てませんか。

投稿日時 - 2018-02-15 00:13:16