こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

経膣エコーがあまりにも痛い

初めての妊娠で、現在4ヶ月です。

妊婦検診時の膣エコーが痛くて痛くてたまりません。
毎回恐怖です。

もともと膣がかなり狭いのか、夫婦生活の時にも毎回激痛を感じます。

恥ずかしい話ですが、一旦主人のものを抜くと、再び入れるだけでもかなり時間がかかります。

毎回毎回が処女のような感じで、自分の体はおかしいのでは、、、と不安です。

産科の先生も、私があまりに痛がるからなのか、「膣が狭いのかな?経験の無い子供じゃないんだから」と苦笑いされました。

あと、どういうことなのか、子宮頚管の長さも測りにくいと言われました。
(心配です)

こんなに狭い状態で、普通分娩ができるのか不安です。

帝王切開の場合も覚悟してますが、もし帝王切開だと、カテーテル(尿の管)をつけられるのが痛いんだろうか…とか、また不安だらけです。

あと、帝王切開だと産後すぐに骨盤矯正ができないとか、術後の傷痕を見た旦那さんとの関係が変わった……などという話も稀に聞きますし、色々と不安です。

経産婦の方のアドバイスお願いいたします。

投稿日時 - 2018-02-12 09:57:05

QNo.9428214

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

> 「膣が狭いのかな?経験の無い子供じゃないんだから」

と医師が言っているので言うほどでは無いのかと思います。
痛がり屋さんなのかもしれないですね。
膣の中は殆ど無感覚なので入り口と感度の高い前の部分以外は普通はつねっても痛みを感じないくらいなのです。
出産できないほどの狭さなら最初の診察の時点で言われているでしょう。
そして帝王切開についても説明があるかと思います。
なので特に今の所は問題ないのでしょう。
あなたが怖がるあまり帝王切開となる可能性はありますが。

男性については男性自身の問題なので、あなたのご主人がそういう人であれば可能性はあります。
立ち会いをしてしばらくできなくなった人も結構いますし、妊娠中のパンツを見て愛の冷める男性もいるくらいですから。

投稿日時 - 2018-02-12 10:09:13