こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

特定疾患療養管理料を返却請求できますか

前立腺肥大で治療を受けています。(と思っています)。丸3年ほどになります。
領収書に特定疾患療養管理料という項目が書かれています。
先日なんとなくWebで検索したところ前立腺肥大は該当していないようですが
特定疾患療養管理料が含まれているのは正当でしょうか?
そうでない場合、3年前に遡って返却してもらえるでしょうか?
関係を悪くするつもりはありませんが、間違いであれば返却してほしいです。
また、冒頭に「と思っています」と書いたのはED治療が含まれているのかもしれないからです。
保管してある領収書を見てみると、「ザルティア錠」が処方されるようになったときと同じ日から特定疾患療養管理料が加算されています。
しかし、EDも特定疾患ではなさそうです。
医療にお詳しい方、アドバイスをいただけますか。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-01-13 19:34:06

QNo.9418020

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まず、それらの内容を確認する際にはカルテの内容が必要になります。

また、健康保険での診療を受けられている方であれば、健康保険の方で、その必要性が確認されています。
医師が勝手に項目を乗せても、それが必要ないものであれば、健康保険の方で拒絶され、支払いをしてくれません。

通常で考えれば、健康保険の請求が通っているものであれば、正当な請求内容と考えることが一般的にいえます。

ですので、ここで返してもらえるのか?よりも、なににたいしてこの費用がかかっているのでしょうか?と医師に確認するのが先の話だと思いますが。。。

そこで、請求がおかしいなどになって、初めて返してもらえるのでしょうか?という話になるのではないでしょうか?

健康保険の請求チェックって、結構厳しいものなんですよ。

投稿日時 - 2018-01-14 00:09:25

お礼

ご回答ありがとうございます。
健康保険側でチェックされている、というのは私には無い視点でした。
返金ということでなく、純粋にどのような費用なのかと聞いてみます。
ありがとうごさいました。

投稿日時 - 2018-01-14 18:29:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)