こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

社員は悪くないんです・・・って

世間を揺るがした当時山一証券の会見を思い出して
あの頃色んな事がありましたね。
初めて当時知った言葉で「簿外債務」

また先日新聞に掲載されていましたが
「会社の弱みを握っている人が社内で優遇されていた」と。
何か読んでいて、「ふーん何とまあ」と、呆れたのですが。
これが実態だったのかと興味深く記事を読みました。

今年も色んな不祥事が次々と明るみとなっていますが、

さて、ここで質問です。
みなさんが今だから「真を問いたい」と思っている事は何でしょうか ?
または、知りたいと思っている事で結構です。

投稿日時 - 2017-12-08 07:33:29

QNo.9405556

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(12)

ANo.12

こんにちはです。

今だから真を問いたいこと。ですか…

何年か前 フィギュアスケートの羽生くんが 6分間練習のときに 中国の選手とぶつかって あごを7針くらい縫う大ケガをした、というあの事件。

あの時、本当は中国の選手がわざとぶつかったとか いろいろ噂されていましたけど 私がしりたかったのは、なぜあっちが軽症だったのか?ということです。

投稿日時 - 2017-12-10 12:23:34

ANo.11

安藤美姫の娘の父親

投稿日時 - 2017-12-08 17:28:58

ANo.10

おお、山一証券!

感激しました。
あの男泣きに。
そして失意の底におられるであろう社長に称賛の手紙を送りました。
世界一カッコ悪くて同時にカッコよかった! と。
そしたら数日後、筆で表書きを丁寧に書いた封書が届きました。
だれからかな~と思って開けてみたら山一證券の社長からでした。
実際に書いたのは奥様のようでした。
妻がその達筆に心底惚れて、書道を習い始めいまは師範を務めております。
これも山一證券の社長のおかげです。
申し訳ありませんがこの場をお借りして感謝申し上げます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-12-08 16:41:07

ANo.9

バミューダトライアングルの真相
http://www.gibe-on.info/entry/bermuda-triangle/

投稿日時 - 2017-12-08 15:30:52

ANo.8

 「グリコ森永事件」の真相を知りたいです。
 何故あんなことをしたのか?
 未解決のままですよね。

 浜松町の駅で森永の幹部と思われる人が
 必死で「森永を助けて下さい!お菓子を買って下さい!!」と
 頭を下げて一袋1000円のお菓子を売っていた姿を
 思い出します。

 私は森永がけっこう好きなのです。
 

投稿日時 - 2017-12-08 12:27:41

ANo.7

ちょっぴり疑問と興味が残るのは、ロス疑惑の真相ですね。
三浦和義は本当に無罪か?
水之江滝子の息子なのか?
当時、大きな話題になりましたが、疑惑の人の自殺で突如幕が下りました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B9%E7%96%91%E6%83%91

投稿日時 - 2017-12-08 12:05:15

ANo.6

Live-monster さん、こんにちは。

この社長さんは社長さんになるまで、このことを知りませんでした。知っているのはこの前に社長や会長、少数の側近たちだけです。私も若かったですが、山一ってイマイチ人気がないと思って今氏が、まさかこれほどとは思いませんでした。
一般の社員に関係がないことは歴然です。

投稿日時 - 2017-12-08 12:01:13

ANo.5

山一破たんの経緯とその後を描いた「しんがり」という小説がありますが、それによれば、涙を流した彼も実は真相は全く知らなかったんですね。
閑話休題
やっぱりタイムリーな話題では、森友&加計です。これほど往生際の悪い幕引きはありません。

投稿日時 - 2017-12-08 11:39:41

ANo.4

貴乃花親方が、マフラーを垂らすだけで、巻かない理由

投稿日時 - 2017-12-08 11:00:10

ANo.3

>今だから「真を問いたい」と思っている事は何でしょうか ?
または、知りたいと思っている事で結構です。

山一証券の社長会見は大企業の倒産に当時ビックリしたことと涙の会見で落胆失望した思い出があります。
それは山一と言うような超一流の大手企業がアッサリと倒産したこと、男子足る者ましてやトップが人前で大泣きしてる様に「当時の私の人生観&価値観では男は人前で涙を見せないもの」
でも、その後に社長の人となりや人望の高さ、社員の再就職への尽力のニュース等から簡単に批判したり先入観や表面的情報で決め付ける事の偏見や短慮を感じ反省した苦い体験&思い出があります。

「真を問いたい」
◇民主党政権を誕生させた選挙民の思惑と後悔、自民&公明党への政権交代が無かったら、経済・外交・安保、国体と暮らしはどうなっていたんだろう・・・
◇トランプ大統領を選んだ米国民の現実政治を経ての支持意識変化は
◇英国のEU離脱の国民投票後の意識変化、今後の現実化する影響と覚悟は

「知りたいと思ってる事」
◇3億円事件の犯人
◇拉致被害者の安否や現状、そして救援の可能性
◇米朝軍事衝突の可能性、リスク回避の方策

投稿日時 - 2017-12-08 10:09:03

1 何故、安倍昭恵さんは国会に呼ばれないのか?

2 飯島愛の本当の死因は何?

他にも思いついたら書き込みするかも知れません

投稿日時 - 2017-12-08 09:41:36

お礼

おはようございます。

1については私も同様な考えてを持っています。
もし呼んでいたらどうなるんでしょうね(笑)
その前に与党は抵抗するんでしょうけどね。

飯島愛さん、いましたね。
これは分からないというか、芸能レポーターも
色々と調べたりもしたのでしょう。
実際にはどうなのかは本音分からない気もしますけど。

ご回答いただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-12-09 08:54:17

ANo.1

500人近い旅客飛行機墜落は多くの陰謀めいた話は
世界秩序がどこにあるのか、真実は何かを知るには
いろいろな仮説があるようです。

投稿日時 - 2017-12-08 08:46:57

お礼

おはようございます。

あら、こういう事が現実にあった話なのでしょうか ?

ご回答いただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-12-09 08:49:09