こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

どうして男産みって父親がいうんですか?

私の父親がもしかして不妊症かもしれない私になぜ、
男の子を産んだらいいよっていうんですか?

旦那が40過ぎてるので
子供をセーブしてるのではありません
ただ、まだ、出来てないだけです
それで、不妊治療を悩んで産婦人科に相談したくらいです

不妊治療を考えてることは誰にも言ってません
ですが、父親が
早く子供をじゃなくて
男の子を産みなさいというのはどういう思いか理解できますか?どういう意味ですか?

私が嫁いだのは当然、皇室じゃないです
まだたくさんの住宅ローンが残ってる29坪ほどの
何のしきたりもない家です

私の父はもし、私が男を産んだらどうなると想像しての
男を産んだらいいよって言ってるか意味がわかりますか?
最悪治療によっては子供一人すらないかもしれないことを
言った方がいいですか?まだ、治療は始まってません

投稿日時 - 2017-11-29 12:53:15

QNo.9402603

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

どうして男産みって父親がいうんですか?
  ↑
家の跡継ぎが欲しい。

自分が叶えられなかったことをやらせたい。

女の子は結婚して、子供を産み、という
人生で期待出来ないが、
男の子はどう化けるか判らないので
希望がある。

投稿日時 - 2017-11-29 17:26:17

ANo.5

男の子を産んで欲しいだけでしょう。
男の子の遊びくらいしかわからないし
興味がないのかも知れません。

という孫との楽しみが男の方が
強いんだと思います。

けど、あなたの身体の事情ことは知らないので
そう言う風に言っただけだと思います。

投稿日時 - 2017-11-29 14:46:07

ANo.4

お父様は、昭和以前の「跡継ぎである男の子を産んでこそ!」という考えの強い方なんだと思います。

プラス、不妊に悩むカップルは結構な割合でいるということが分からないために、まさか自分の娘が悩んでいるとは思わず、産んでこそ一人前みたいな感覚で口に出すのではないでしょうか。

男の子を産んだから、女の子だった場合との生活の違いが云々という具体的考えは多分なくて、まず跡継ぎありきだと思うので、男の子を産むまで言い続ける可能性もあるように思います。
ただ、質問者さん達の年齢を考えるにもしかしたら一人っ子になるかもしれないから男の子がいいよという結論になるのではないかと。

悪気はないんだと思いますが、妊娠出産に関する知識が不足しているがためにデリカシーに欠けることを平気で言ってしまっているのだと思います。

不妊治療を始めたとして、それをお父様に伝えるかどうかはご主人と相談して決めた方が良いと思いますが、場合によっては伝えた方がいいかもしれませんね。

投稿日時 - 2017-11-29 13:53:07

ANo.3

昔からの家を代々継ぐという意味合いで、家を継ぐ=名を継ぐ=男 って
なるんじゃないですか?

ダァ~リンが40ですかぁ~ もし結晶を残すとしたら時間の問題もありそうですね
不妊治療・・・辛いものがありますよねっ
ダァ~リンか貴女か、どちらかに何か足りないものがあるんでしょうか><
私大阪住みなんですが、近所の方が不妊に悩み・・・
鳥取大学の病院で体外受精して成功された方がおられてですよっ
日本で初だったんじゃないかしら? 今は増えてるそうですが・・・
最近その手の技術も進み、なんらかの手段はあります 諦めずにねっ
ただ最近子供一人育てるのにお金がかかりそうですものねぇ~><
ダァ~リンにがんばってもらわないと ^^

投稿日時 - 2017-11-29 13:15:53

ANo.2

大きな意味はないのでは?

ただそういう状況を知らないのでいっただけだと思います。

投稿日時 - 2017-11-29 13:13:55

ANo.1

自家の姓を残しておくことを義務みたいに考えている人が多いからです。婿養子という言葉があるように、男性が姓を変えるということは「養子に入る」ことがほとんどなのに対し、女性の側が姓を変えるときに養子に入ることはほとんどありません。「よほどのことが無い限り女性側が姓を変える」というのが一般化している以上、「一人しか産まない(産めない)のであれば、男子を」と考える人は少なからずいるのです。「墓をずっと維持していくべき」などと考えている人もいますし。

投稿日時 - 2017-11-29 13:05:19