こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

二世帯での会う回数。

私の家は二世帯です。旦那の家族が、二階に住んでいて、1階に私たち家族が住んでいます。
玄関は別で、他も全部セパレートですが、1つだけ繋がるドアがあります。
正直そのドアが私にはストレスです。
1歳の子供がおり、その子供を主人は毎日二階の両親に合わせに行ってます。
というか、暇さえあれば両親に合わせに行き、預かってもらってきます。
その時間私は1人で待機状態です。
正直そこまで、合わせる必要あるのか疑問ですし、私は預ける必要性も感じてません。
私も第一子で2人で協力しながら育てて行きたいのですが。
一度そんなに行かなくてもいいよ。と言って、回数を減らすと言っていたのですが、また元に戻ってしまいました。
少し逢いに行く頻度を減らして欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

投稿日時 - 2017-11-21 22:19:29

QNo.9399898

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

なんとなく気持ちは理解できます。
義理の親に対してやきもちを焼いているのでは?
(お子様は大切な宝物だから、始終一緒にいたいですよね)

もし、あなたの実家に旦那が婿入りした場合を考えてみてください。
きっと、あなたも毎日、お子様を実親に見せに行くのでは?

愛されているお子様です。
大切に育んでくださいね^^

投稿日時 - 2017-11-22 01:51:28

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

お子さんを中心に考えると、多くの人に接する機会があるのであれば、そのように育てられた方がいいですよ。家族は多いほうが子供は幸せだと思います。
> 私も第一子で2人で協力しながら育てて行きたいのですが。
それは自分勝手な意見だと思いますよ。親なら子供の幸せを第一に考えませんか?ストレスがあるなら旦那さんに相談して別の解決方法を探るとよいのでは?例えば1人待機状態ならその間は見てもらってるから自由時間、自分の為に時間を使うとか。

投稿日時 - 2017-11-22 15:53:45

ANo.4

>>一度そんなに行かなくてもいいよ。と言って、回数を減らすと言っていたのですが

もうちょっと深いところまでお話をしてみてはどうでしょうか。


仮にですが。。。
たまたま、とあるアーティストが好き!で意気投合したAさんとBさんが、
そのアーティストの話を二人でした結果、「アーティストが好き」という点では同じであっても、
「どういうところが好き」という点では相反する結果になるやもしれません。

・そんなに行って欲しくない。
・回数を減らすと言っていたのに。
・暇さえあれば預けている。預ける必要性も感じてません。

などなど、そのことの根本(価値観)を知らなければ、「何であいつはこんなことばかりするんだ!」
「何で私の考えを分かってくれないんだ!」と、ストレスがたまるだけではないかと。

アーティストの話と違うところは、相反する結果が出たとしても、「じゃあさようなら!」とは出来ずに、
「じゃあ、より、合理的な方法はどちらか?または、他に無いのか?」を話し合って決める必要がある。
というところでしょう。

投稿日時 - 2017-11-22 09:35:50

ANo.2

2世帯住宅だからですよ。
わざわざ2世帯住宅にする必要も無く・・・
同じ屋根の下なら同居すればそんな事考えないでしょう。
もし旦那さんが、「貴方の両親に子どもを合わせるのは盆正月だけでいいよね」と言ったら?
それと、「預ける」のではなく爺婆が孫と一緒の遊びたいのです。
旦那が預けに行くのではありません。
貴方の親が「孫に会いたい!」と言ったら連れて行くでしょう。
それと同じ事です。

結婚したら親が増えます。
旦那の親も親です。
貴方の親も親です。
旦那にしてみれば、貴方の親も親です。
親だけでは無いです。
兄弟も親戚も増えるんです。

投稿日時 - 2017-11-21 23:33:13

ANo.1

半同居みたいなものですもんね。
旦那さまにしてみたら当たり前のことをしているだけで、あなたからしたらやはり面白くないわけで。
まぁ何処にでも転がっている話ですよね。
一人でただ待つだけなら一緒に上がったらいいだけの話ですし。
逆に上に住んでいるのがあなたのご両親(例え話なのでいるとかいないとかの話ではありません。)だった場合あなたも同じことをしているかも知れません。
ただそれだけのことですよね。
あなたが面白くないだけです。
なぜ二世帯住宅で半同居でいるのかは知りませんがそれも納得しての今の暮らしであるのかなと思いますが。

投稿日時 - 2017-11-21 22:48:02