こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

元カレの言葉の意味

私には7年お付き合いした彼氏がいました。
今年の5月に別れて半年経つのですが
その彼は別れた後3ケ月程で結婚してしまったんです。
当初は私落ち込んでいましたが
今はほとんど立ち直っています。

1ケ月位前に彼と会いました。
彼の印鑑を預かっているのを忘れていて
彼から連絡があり返す事に・・・
そのついでにご飯に誘われて2時間程
おしゃべりして来ました。
仕事の事や奥さんの事などたわいもない話です。

その後も週1位で連絡を取っていたのですが
昨日「会いたいなぁ。○○(私)に会うと元気出るんだよね^^」と
LINEが来たんです。

私はどっちかと言うとクールなタイプなので
人に元気を与えたり笑顔にしたりできる方ではありません。
なのでこの言葉の意味が分からなくて
???となってしまいました。

自分にとって会うと元気になれる人なんて
周りにいないのでこの感覚が良く分かりません。
どなたか「分かるーーー!」っていう方がいましたら
教えて下さい。

投稿日時 - 2017-11-20 09:11:50

QNo.9399305

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

ANo.11

別に深い意味で言った訳じゃない。
彼の言う会えば元気を貰えるとは・・・
貴方との関係にしがらみが消えた、という意味。
以前の7年とは全然違う感覚が心地良い。
そういう意味。
何が一番違うか?と言えば・・・
もう貴方との間に「婚」を気にしなくて良い部分。
責任を負わなくて良い部分。
既に自分は、
愛する彼女との間に得ているから。
貴方との関係はダラダラしていた。
それだけ長く付き合っても、
貴方との関係にゴールは見えなかった(×婚)
彼は、
貴方との太いレール(7年)から、
別の支線に移る事を選んだ。
貴方との長期政権で色々学んだ&気付いた事を、
幸運にも短期間で活かせる(そして満たせる)、
そんな相手が見つかった。
彼にとっては、
色々な意味で安堵感があるんだよ。
その安堵感は、
直前まで付き合っていた、
元カノである貴方との関係にも新たな眼差しを齎す。
もう自分は「婚」を得られた。
もう誰かに対して、
婚を目指す(求める)必要は無い。
もう自分は結婚済み。
相手から「婚」を求められる事も無い。
貴方との関係で言えば、
ズルズルと長く付き合っていた割には、
最後まで進めなかったモヤッとした感覚。
それが凄く強かった。
でも、
もう自分は「婚」を得た。
相手(貴方)から見ても、
もう自分は「婚」のスペースが閉じている存在。
付き合っている最中(特に終わりの方)は、
長く付き合っている割にどこにも向かっていない。
そんな停滞感が強くてしんどかった。
その時期は、
貴方との関係性の良さ(居心地の良さ)も分かり難かった。
分かり難くしていたのは・・・
お互いにこの関係はどうなるんだろうか?
このまま付き合い続けて良いんだろうか?
漠然とした不安や違和感、責任、腐れ縁諸々。
でも、
もう別れた事で、
お互いに婚を求め合う同士では無くなった。
自分はもう、
婚を分かち合うパートナーを見つけた。
今の俺なら、
以前感じていた漠然とした不安や違和感、責任。
そんな諸々を「背負わず」に、
元カノである貴方と向き合える気がする。
関係性は勿論、心の部分でもね?
実際にそうだったんだと思う。
諸々を背負わずに向き合ってみたら・・・
長く一緒にいた貴方の良さが見えた。
付き合っていた時よりもはっきり見えた。
何故長く付き合ってこれたのか?
その理由も彼なりには確かめられたんだと思う。
離れた事で見つかった感覚もある。
その再評価(再整理)こそが・・・
彼の言う元気が貰えるという言葉の意味。
貴方が何かをしたからじゃない。
あくまで彼側の変化、
彼側の心の新陳代謝と整理。
それが貴方の「見え方」を変えただけ。
別に貴方がどういう捉え方をしても構わないよ。
既に貴方から、
愛する彼女に移行済みの彼。
そんな彼との繋がりって、
貴方にもプラスを齎している(いく)のか?
彼は、
自分の人生ステージが変わり活き活きしている。
そんな彼の「前任者」である貴方にとって、
今後も元彼と繋がり続ける意味があるのか?
貴方にも得るものがあるなら、
貴方なりに活かしていくのはありなんだと思う。
貴方にとってあまり得るものが無い、
そういう感覚が対元彼にあるなら・・・
貴方は貴方のペースで、
元彼の言動や対応に囚われない心の軸が必要になる。
貴方にとっても、
元彼と別れたその後は始まっている訳だから。
大切にしていけると良いよね☆

投稿日時 - 2017-11-20 16:37:43

お礼

回答ありがとうございます。

私もそこまで深くは考えていません。笑
元気が出る!という言葉が抽象的だったので
どういう意味合いなのかな?と思っただけです。

確かに私は結婚願望はありませんでした。
でも彼に結婚願望があったか?と言うと
正直、無かったでしょうね…
「子供が出来たかも…」の時は
「悩む事ないじゃん!結婚すればいいよ!」とは
言っていましたが^^;
そもそもギャンブルは辞められないし
借金は200万もあったし
それを何とかする気配も無かったので
私も踏み切れなかった所もあるんですけどね。
今の奥様も「子供が出来た」と言われ
親御さんに挨拶に行った後に
「やっぱり出来てなかった」と言われたらしく
「結婚したくないけど、後戻り出来なくなった
どうしよう…」と相談の電話が来た位ですから^^;

こうやって冷静に書き出すと酷い男でしたね。笑
ただ、好きだった時は本当に恋いは盲目状態で
そんな彼でも支えてあげたい。
私がいなくちゃこの人ダメになる…
なんて思っちゃって、依存してました(T-T)
もう吹っ切れてますがその名残なのでしょうか
母心と言いますか心配で連絡を取ってしまっていたのは
やはりいい事ではありませんね。
これを機にスッパリ切ろうと思います。

投稿日時 - 2017-11-20 17:26:56

ANo.10

付き合った彼女は全部自分のものだと勘違いしてる男っているもんなんですが、
この彼もそのたぐいじゃないですか。
元彼女なんだからおだてたり褒めたりすればどうにかできると思ってるかもですね。

投稿日時 - 2017-11-20 15:53:55

ANo.9

はつきり言って、この男ズルいタイプだと思います、
貴女と7年間付き合つていて、マンネリと、空きが来ていたのだとおもいます、貴女に悪いですが、貴女わその時彼に取ってわ都合の言い女しかで、なかつたのです、今の結婚相手と、別れる少し前より、二タ又掛けていたのだと、おもいます、貴女とわ別れるつもりて、新しい女をとつたのです、でも、結婚したら全てに自由がなくなり、貴女が、まだ、彼もいなく、一人なので、金がない元彼わ、いまだに俺の事を好きかも、未練があるのだと、勘違いの自身過剰の気持ちに、なつている、何故か、連絡すれば会いにくるので、息抜きに、貴女と付き合を考えています、便利、都合のいい女に戻ってもよいか、無駄な時間、年月は貴女の人生の致命的な打撃、取り返しのつかない貴女の人生に、なりますよ
貴女が選ぶ人生ですので、男の見る目を持たなければいけません、、

投稿日時 - 2017-11-20 14:24:44

ANo.8

結婚したばかりで現実逃避したいんでしょうね。
元カノだから遊んでくれるよね?ということでしょう。

結婚してるのに元カノを誘うようなことをする人と
別れられてよかったですね。

投稿日時 - 2017-11-20 12:03:29

ANo.7

結婚生活にストレスが、あるのかな?
奥さんが、あなたと真逆のタイプで重いから、しんどい。その点、
あなたは楽だったなぁとか、そんな感じなのかな?

投稿日時 - 2017-11-20 11:47:50

ANo.6

彼は、結婚までトントン拍子だったのですね。
まあ、もうあなたにとっては過去の男性です。
今度はあなたが、新たな恋愛後結婚されて、元彼に、「あなたに会うと元気出るんだよね♪」って同じようにしてあげればいかがですか。
お互いが別れて良かったと思えているのであれば何よりです。
私は今も新婚気分ですけど、会うと元気がもらえる対象は、両親だったり、同棲の親友たちですけど…。元カレとかはないですね。一方的に振られてみじめな思いしかないので。夫と二人だけで遠方に暮らしているため、誰とも会えないのですけどね。

投稿日時 - 2017-11-20 11:13:25

お礼

回答ありがとうございます。

やっぱり家族感覚なのかな?^^
彼曰く自分の母親より俺の事知ってるって
よく言ってましたんでww
でももう連絡はやめようと思います。

投稿日時 - 2017-11-20 14:53:50

ANo.5

男ってバカだから、自分に惚れていた女は別れても憎からずに思っているだろうって思いこんでいるんですよ。
ほとんどの女性にとっては、昔の男なんてその他大勢と同じ程度の存在なのにね。

投稿日時 - 2017-11-20 11:13:23

お礼

回答ありがとうございます。

長かったせいもあり
きっと家族みたいな感覚なんでしょうね。笑
私もそう感じてしまっていた事は
今回の件で反省すべき点ですよね…

投稿日時 - 2017-11-20 14:52:00

ANo.4

1人で居ると、寂しくて、異性を求めます。
恋人が出来て、常に2人でいると、それが普通になり、退屈になりストレスがたまります。
それから別の何かを求めて、外に出ますが、異性であれば、浮気になり。
同性であれば、その人と、何かの趣味にはまります。
誰もいなければ、パチンコとかのギャンブルに、キャバレーなどの、飲み屋へはまる人もいます。

ほとんどの人は、家庭を大事にするのですが、そうでない問題児、死ぬまで治らないでしょう。

投稿日時 - 2017-11-20 10:47:59

お礼

回答ありがとうございます。

まさにその通りですね。
彼は平凡な日常?が耐えられない人なんです。笑
車・パチスロ・女など付き合ってる時も
そのローテーションでハマってましたww
刺激がないとダメだそうです^^;

投稿日時 - 2017-11-20 14:50:15

ANo.3

【自分にとって会うと元気になれる人なんて
周りにいないのでこの感覚が良く分かりません。
どなたか「分かるーーー!」っていう方がいましたら
教えて下さい。】

8歳年上で、7年付き合った、女性なら、
そりゃ、もう、自分の味方してくれるオバチャン・姐さん感覚です。

都合よく、手も出せるでしょうし、悩みも話せる。
で、結婚してるんだから、ソレを知っての継続交際承認してね!・・・ありなの、あなたは?

それも、あなたが未練タラタラだと踏んでの’甘え’です。

本質は’甘え’

オバチャンになるか、都合のいい癒し系姐さんになるか。
どちらも、元気になれる相手です。

最初に、8歳年上を情報としてかけないなら、引け目を感じるような恋愛はしないことです。

投稿日時 - 2017-11-20 10:18:34

お礼

回答ありがとうございます。

未練等はないんですけどね…
相手からしたらそう捉えるのでしょうか。笑
仰る通りお母ちゃん感覚なんだと思います
付き合ってる時から甘ったれでしたので^^;

最後に
8個上だった事に引け目を感じた事はありません。
そんなものを感じる様でしたら最初から
付き合っていませんので。笑
書けなかった訳でもなく
理由があって書かなかった訳でもなく
気に留めてなかっただけです。笑

投稿日時 - 2017-11-21 08:43:45

浮気しましょう、との誘いにしか聞こえません。
その表現として、あなたに会うと元気が出る、という言い回しにしただけでしょう。
(別れて3ヶ月で結婚ならば、二股 掛けていた可能性も大だと思われます。)
あなたも吹っ切れているようですので、連絡を絶った方がいいと思いますよ。

浮気グセのある彼と別れて(結婚しなくて)、ホント良かったと思います。
今度は誠実な彼氏が見つかるといいですね☆

投稿日時 - 2017-11-20 10:08:19

お礼

回答ありがとうございます。

笑える位ストレートな人なので
浮気したかったら「ヤリたいんだけど^^」と
言って来るんですよね。笑

浮気もまだ確実にはバレていないのに
途中から自白しちゃう様なお馬鹿ちゃんなので^^;
まぁそれだけ私がナメられてたのかも
知れませんが…泣

ホントそうですよね。
ご飯を食べた時も
「今、連絡取ってる子がいるんだぁ🎵」って
話してましたし。汗
結婚して落ち着いたのかなぁ
って思ってたのですが
やはり女グセって治らないもんですね…

投稿日時 - 2017-11-20 14:48:05

ANo.1

会うと元気になれるケースは色々あります。
一般的に元気が出るのは
・ポジティブな人と一緒だとつられてクヨクヨしなくなる
・話をよく聞いてくれる人なら癒やされて元気になる etc
色々ありますよ。

このケースは「隣の芝生が青く見える」これだと思いますよ。

元カレは新婚さんですよね。
生活面が変わり色々とストレスが出る頃に他の女性を見ると隣の芝生がそう見えるんです。
まして奥さんの話まで出来る元カノだと尚更心地良いはず。

7年も付き合った元カノと会ったり連絡を取り続ける新婚の旦那さんを客観的に貴方はどう思いますか。
奥さんの立場に立つと嫌な気持ちになりませんか?

いくら隣の芝生が青く見えても新婚で「会いたいなぁ」と他の女性に使う言葉ではありません。
その言葉が使える人柄に疑問を感じますし、貴方は元カレに軽く見られていますよ。

会いたいのは都合の良い存在だから。
言葉の裏や行間を読んで言葉を額面通りに受け取らないで下さい。

投稿日時 - 2017-11-20 09:36:19

お礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…
結婚したては色々と環境が変わるし
ストレス等も溜まりますもんね。泣

そっか…
私自身、彼女の立場でいる時に浮気でかなり
泣かされて来たので
たまに連絡取ったり、食事をする程度は
浮気のたぐいに入らないと思ってました…泣
7年もいたせいかお互い家族の様な存在に
なっていたのもあり
感覚がマヒしてしまっていたんですね。

今回「会いたい」「元気になる」と言われ
確かにこの流れは…
と思いました。
でも私の方が8コも年上なのもあり
お母さん感覚なのかな?とも…

ともあれ私は元カノなので
奥様にとって気持ちのいい存在ではないですもんね。
これを機に連絡等は控えたいと思います。
気付かせて頂いてありがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-20 10:05:41