こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

結婚

婚活サイトで理想の方と知り合いました
(二人ともバツイチで彼女には3才の子供がいます)
今週の始めに初めて会ってお互い惹かれ合い
その日の最後に彼女の家に招待され
今までの事や子供の事など色々話して結婚しようとなりました
次の日には彼女は自分の両親にも報告して
来週彼女のご両親に挨拶に行くことになりました
入籍は1ヶ月半後の彼女の子供の誕生日にしようとまで決めました

彼女は純粋で前回の結婚で辛い経験をしながら
子供を一生懸命育ててます
私も目先だけでなく彼女と子供と一生を共に行きたいと思ってます

ただ出会いが婚活サイトなだけに婚活サイトで付き合っても最初のイメージと違うとかで
すぐに別れてしまう事が多いようなので
彼女が一時的に盛り上がってて今後彼女の気持ちが変わらないか凄く不安でこのまま来月の入籍まで彼女の気持ちが変わらないか…

そこで婚活サイトや相談所、婚活パーティーで知り合いすぐに結婚された方がいらっしゃいましたら
どういう流れや期間で結婚されたのか教えていただければと思い質問しました

投稿日時 - 2017-11-17 17:21:17

QNo.9398406

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

★回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶先ず初めに、第一印象で感じた事は貴方は非常に繊細かつ、優しい男性だと言う感じがしました。

出来れば、こういう場合は「年齢」「地域」、「職業」等々、主たる条件等を書いた方が回答する側では、実感が持てやすいのでお含み下さい。

❷結婚相談所として毎日の様にあるルーテインでも有るので、あくまでも一般論でお答えさせて頂きますが、結婚に関してはとにかく、何回お世話しても全て全部、「個」の差が大きく、正解が頭数の分だけ有る世界である事を十分に認識して下さい。 全て、正解は無く、むしろ自由なのですから。

❸先ず、貴方は最初に出逢いが有って、早速当日に女性宅にご招待される事など、結婚相談所ではあり得ない話どころか、「禁止」されております。

まだ、何も知らないうちに総ての個人情報を開示している様な物ですから、セキュリテイの観点からも、相談所側のルールとして規定しているのです。

逆に言えば、そこまで初日からトントン拍子に上手く行った事は、女性から見ても貴方を想定外に気に入った証拠で、それ自体は大変、喜ばしい事と存じます。

これらが、純粋に全て真実だったら超電撃婚として祝福されるべき、ケースだと言えましょう。むしろ出逢い系だから可能だった事だと言えます。したがって、貴方が御心配している様な「出逢い系」か「その他、色々な方法か?」という、いわば、方法論などは全く無関係で、目の前にいる女性が愛し合える女性なら、どんな方法でも全く無関係だと信じて下さい。

また、それを信じての結婚でないと、困ると言う事ですから・・この際、出逢いの方法論を心配する事は実際に貴方自身がそれをやっていた事が説明付きませんから・・(違いますか?)

❹したがって、貴方のご心配になる事も「贅沢な悩み」として、男性としては良く分かります。

「来月の入籍まで彼女の気持ちが変わらないか…」。。というたった1ヶ月の事に付いて、そんなに心配なら、(回答している私も心配が全く無いか?と
言ったらウソになりますので)私が提供できる実際に有った経験談や推奨例をご紹介しましょう。

1)多数の御縁を取り持ってきたプロの立場ですから、長い歴史を想い出せば、「短期間」で決めた・・というだけなら、業界で色々なカウンセラーから情報が集まりやすいテーマです。 

聞くところでは、一番早くて当日、決定の1週間後に入籍・・・なんていうギネス級はかなりあります。

そこまで急なら、逆に悩んでいる暇すら無くて、忙しさの中で追われて行く事で精一杯ですが、逆に貴方の様に1~2か月等と言うケースは、これも決して珍しく無いケースではなく頻繁にあり得ます。

どうか、男としてこの場に及んでは、がっちり頼りになる態度に徹して下さい。女性は所詮、女性なのですから今こそ貴方が心配している時ではなく、女性に「安心」と「夢」を持っていただく時期です。

(注:仲人たるプロから言わせれば、彼女の方こそ、離婚歴や子供がいる事等々、HANDYを貴方が本当に理解してくれるか?と心配しているかもしれませんよ。貴方以上に・・・・。

何しろ子供がいると言う事は、それ自体結婚には一般的に大きなHANDYなので口には出さなくても女性の方こそ心配なケースです。色々な意味で母親と同等に良きパパになってくれるか子供の分まで心配するのが女の「性」という物ですから貴方の姿勢や行動は女性本人以上に大事な場合が有る事を忘れずに・・・)

2)一般的に不安材料は本人同士の気持の問題ではなく、親からの了承や、住まいの件、子供の学校や移転の件等々の調整でそれぞれの都合の調整で悩む事が多く、貴方のように「気が変わる」リスクをそんなに真剣に悩む例は意外に無い物です。そんな女性なら(いくら衝動的でも)親に合わせたり家に招いたりしない筈です。

貴方1人で悩んでいる様に書かれてますが、再度、申し上げますが、女性も同じ様に悩む物です・・一種のマリッジブルーともいえる物で、大なり小なり付き物なのです・・・したがって男である貴方は悩んでいる場合ではありませんよ(笑) 

女性に安心を与える役目なのですから、そちらに全力を注いでいれば自然にスムーズに行きます。 より愛が深まる良い経験になります。

3)そういう場合、具体的に相談されたケースが(少ないですが)ありましたので、どういう対応をしたか?思い出して回答とさせて頂きます。

先ず、大事な事は貴方の不安を少しでも和らげるためには「具体的な形に残す」と言う事です。「具体的な形」とは、例えば、2人で指輪を見に行きサイズを計ってもらうとか?

また、あるいは「旅行」の計画に旅行代理店に行き予約を入れる・・とか、明らかに「貴方の金銭的な出費」を女性の目の前で見て貰う事が、一応の共同作業の第一歩になる筈ですから、貴方だけではなく女性の方こそ、心配が益々安心に代わって行くのでは?と思います。

その際、注意すべきは絶対に「ケチケチ」しない事です・・・貴方のあらん限りの一生に一度の大判風呂敷を広げて女性の希望通りにしてあげて下さい。

女性に与えられる物はすべて与えて安心させて下さい・「ケチ」だけは厳重注意です。相談所でも一番、女性に嫌われる男性の特徴は「ケチ」が常に上位を占めてます。

3)同じように指輪や旅行の様な現実的な物以外にも、決定的に喜んで頂けるのが、貴方が準備なり契約なりをしておく結婚に向けてのサービス、例えば、「子供を含めたお二人の保険加入の仮契約」や「不動産等の情報」(どこに住むか決まっていない場合は、それらの資料等を準備して女性に希望を聞く等々)、さらに「当然の様に式場の仮予約」です。

これらを女性が希望している物だけで良いですから、あくまでも、さり気に貴方が「下準備」してあげる事です。特に女性は、まして離婚歴があり子供がいる
場合は、一般的に貴方が考える以上に引け目を感じる物ですから、貴方も喜んで子育てに参加する事を理解して貰える何か?(何でも良いですから、実際の
お子様に合わせた、何気ないプレゼントとか子供服とか?オモチャとか、とにかく貴方がやがて自身の子供として育児を共同に参画する事を形にする事です。

*それらは貴方が想像する以上に認めて貰える「愛」の証だからです。

(子供がいる女性に取っては、場合に寄っては女性本人より、貴方が如何に子供を愛してくれるか?を心配する女心が母性として働く事を再認識下さい)

4)肝心の結婚式は、やるかやらないか?から始まって、女性の希望も有る筈ですから良く意見を聞いて女性優先にして下さい。

仮にやるとなった場合でも、皆が良い日を選びがちですから、2人で、ずっと先の日程を仮予約しておくことです。

良い日は1年先まで決まってますので、その辺の女性の希望を聞いておき、入籍以前に下見したり、見学したり、仮予約したりすることが普通ですから、要するに貴方が「不安」どころか、どんどん「確実に準備を進行してくれているんだなあ・・」と思って頂く良い期間なのです。女性の夢はWEDDING-DRESSを着る瞬間なのですから・・

以上、要するに貴方は心配ばかりしてますが、そんな事、言っている場合では無い程、両者にとって幸せな準備期間なのです。

したがって以上の事は一般的に男性の心構えとして、ドンと構えて女性の為に・・という事だけ忘れずに色々な準備をして行けば1~2か月なんてアッと言う間に過ぎます。

----------------------------

❺最後に・・・<専門家としての特化した情報>を最終的な回答とさせて頂きペンを置かせて頂きますので参考になれば、この上ありません。

<重要事項(1)>
貴方が入籍を前提にしている以上、婚姻届けは必須ですが、書類を見た事有りますか? 御存知なら、結構なのですが、本人が記載する以外に唯一、第三者のサインが必要です。 それが婚姻届けの「証人」(2名)です。

20歳以上の方なら誰でも、結構なのですが必ず事前に丁重にお願いして証人になって頂く御挨拶に行くのが習慣です。

したがって、今すぐにでも正式な婚姻届けを役所で貰う必要が有ります。場合に寄っては断られる事も想定すべきだからです。

証人は「保証人」とは全く違って何のリスクも有りませんので、知っている人なら結構ですが、何も知らないでリスクを懸念する人もいます。

したがって貴方は早く候補者を二人で決めて、行動に移さないと時間的に間に合いません。入籍する日にお願いする事ではなく、先ず最初に記入してもらう事だからです。 詳細は下記、URLを参照下さい。

貴方は心配どころか、今日にでも婚姻届けを準備する必要がある事、再認識下さい。嬉しい贅沢な悩みです。意外と素人の方が知らないゆえ、専門家としての情報でした。

★★★末筆ながら、「健康診断」を必ずやって女性に見せる事も極めて重要な女性の為の安心材料である事、老婆心ながらのアドバイスを以ってペンを置かせて頂きます。目に見えない事の方が大きなリスクになる事が多いからです。

https://www.mwed.jp/manuals/147/#anchor11

http://wedding.mynavi.jp/contents/press/detail/11/post-28/

http://wedding.mynavi.jp/contents/press/detail/11/15/

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/

投稿日時 - 2017-11-18 13:00:45

ANo.5

素敵な女性と出会ったようですね。おめでとうございます。
私は婚活をして結婚をしました。女性です。

結婚をするのに遅いも早いも無いです。勢いは必要ですけれど。

>彼女が一時的に盛り上がってて今後彼女の気持ちが変わらないか凄く不安でこのまま来月の入籍まで彼女の気持ちが変わらないか…

何が不安なのかわからないです。いつでもラブラブな関係でなければ結婚生活は上手くいかないと思っていますか?恋愛感情は一時的なものとされています。恋愛感情の継続は2年程度と言われていますよ。その後の夫婦はお互いに空気のような存在になります。もちろん良い意味で、です。恋愛感情が無くなった後も夫婦としてやっていけそうな相手こそ、運命の相手だと思います。

人の気持ちは移ろいやすいものです。いつ別れるかなんてわかりません。オシドリ夫婦だって別れる人は別れますし、結婚して1年で別れる人もいます。離婚するかどうかは誰にもわからないのです。わからない事に頭を悩ませる必要はありません。
未来の事は、未来のあなたに任せましょうよ。せっかく再婚出来る機会が巡ってきたのですから、勇気を出して飛び込んでください。

投稿日時 - 2017-11-18 08:39:55

ANo.4

そんなに焦って結婚しないと駄目なんでしょうか?
そこまで急いでると、急がないといけない理由があるの?と考えませんか?
慎重に、お付き合いをされてからの方が良い気がしますが。

実際、時間を一緒に過ごすうちに「あれ?」って思うようなこと
生理的に嫌と思うようなことも出て来るかもしれませんよ。
嫌だと、またすぐ離婚?お子さんも傷つくと思いますよ。
もう少し、時間を掛けてお互いのことを見ても良いんじゃないかと
思いますが。

投稿日時 - 2017-11-18 05:57:22

ANo.3

ということはお子さんにも会われているんですね。
そして住まいも見ている。
お子さんと住まいの印象はどうでした?
違和感が無かったから迷わず結婚したいと思ったんでしょうけど。

チェックしなければいけないところを最初からオープンに見せてくれる女性。

信頼出来るのか信用ならんのか。
申し訳ないけど二択ですね。
素敵な縁でありますように。

投稿日時 - 2017-11-17 20:41:28

ANo.2

まずはそんなに焦る必要はないと思うねん。
お互いが結婚に向けて同じ方向を見ているんやったら、あんたの親にも会わせて双方の親同士も会って全てが納得ずくであればいつでも入籍出来るでしょう

ただし1つ気になるのは、婚活で直ぐに会って直ぐに結婚の話まで進もうとする女性は、借金をかなりしている人に多いと聞いたことあるねん。
結婚して姓が変われば、またクレジットカードなども作ることが出来るからね。
私は、初婚で結婚するけど、理想の人に出会ったからといってその当日に自宅に招いて、更に翌日には親に会わせているのは何か準備が整いすぎているように感じるわ。
結婚するのであれば彼女の預貯金や借金の額なともしっかり聞いた上で判断した方が良いよ。
急がば回れと言われるように急いて事を仕損じては意味ないよ

投稿日時 - 2017-11-17 18:49:19

ANo.1

すぐでは、ありませんが・・・
私も似たような状況です。
私はバツイチ、彼女は初婚です。
私に子供は2人いますが元妻側に居ます。

今年の8月に元妻の不倫が原因で離婚し、
直後にマッチングアプリで知り合った女性と
結婚を前提に交際を始め、9月から同棲開始
その月の中旬には彼女の両親に挨拶に地方ま
で行き、12月に入席予定です。

婚活サイトだから、別れやすい訳ではないと思います
どんな事でもちゃんと話し合える2人であれば続きます。

バツイチと言う事であれば、ご経験があると思いますが
喧嘩するしないに関わらず、話し合えない2人は続きません。
逆に辛いこと、話しにくい事も話せる2人なら続くと思います。

何で知り合ったかが問題ではなく
その縁をどれだけ大切に出来るかが鍵だと思います。
どうしても婚活サイトやマッチングアプリで知り合うと
次も簡単に知り合える意識を持ってしまう方がいますが
縁を大切にする方は続いています。

なので、お互いを信じ、その縁を大切にする気持ちを
忘れずに、困難が有っても2人で手を取り合い頑張る
気持ちを忘れなければ大丈夫です!

私もですが、お互いがんばりましょう

投稿日時 - 2017-11-17 17:50:30