こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

マンションの前に座りこんでいる不審者

マンション(オートロック)の前に座り込んでいる不審者(マンション住人の借金取り?NHKの集金?)をよく見かけるのですが、
交番で警察の方に相談してもよいものでしょうか?

仮に警察に相談した場合、なんらかの形で不審者に自分が警察に相談したなど伝わる可能性などありますか?

投稿日時 - 2017-11-05 18:31:27

QNo.9394037

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

交番に相談したり110番通報しても、貴方が通報した事は不審者
には警察は言う事はありません。ただマンションの誰かが通報した
事は不審者には分かります。

相談しても警察は警らを強化するだけで、直ぐに緊急出動して不審
者を取り押さえる事はしません。マンションの住民が危害を与えら
れたなら話は別ですが、ただ座り込んでいるだけだと犯罪ではあり
ませんから、任意同行を求めたり話を聞く事はしません。

投稿日時 - 2017-11-19 11:18:16

 その「不審者」に質問者さまが通報したことが知られることはありませんので、ご安心ください。

 ただ、何を以って、質問者さまは「不審者」だと判断されたのでしょうか?その点は警察からも質問はされると思います。理由は「なんとなく」でも勿論、構わないのですが、それで警察が相手にしてくれるかどうかは別問題ですので、ご注意ください。

 警察も他に対応することが多いので、緊急性がない限り、必ずしも対応してくれるわけではありませんので、それよりもマンションのオートロックの前に「監視カメラ作動中」などの貼り紙をする方が効果的かもしれません。あとは住民同士で、オートロックを開く際に、関係のない人が入らないように注意しあうとか。警察以外にも対応方法はあると思いますので、マンション管理組合の会議などあれば、住民の方たちの意見を聞いてみるとよいかと思います。

 なにはともあれ、事件等に巻き込まれないように、お気を付けくださいね。物騒な世の中ですので。

 ご参考になりましたら幸いです。

投稿日時 - 2017-11-12 01:05:07

相談するには自由です、一向に構いません。
ですが、敷地内ではなく公道であれば交通の邪魔にならない限り、誰が座ろうが勝手ですよ。

投稿日時 - 2017-11-05 20:02:37

ANo.1

とりあえず、警察に連絡、交番出なくても110番で連絡して「怪しい人がいる」ということを伝えてとりあえず来てもらっても良いと思いますよ。基本的に誰から連絡があったかが伝わることは無いと思います(過去にやったことありますので)。ただ、気になるようなら「私の電話番号や個人名が伝わることはありませんか?」と聞いておけば安心できるかと。

投稿日時 - 2017-11-05 19:31:34