こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

女性アナウンサーはスポーツ中継て向いていないのか

1996年のアトランタオリンピックのときに、女子マラソンに実況中継を女性アナウンサーが担当したら、非常に不評でしたが、女性アナウンサーはスポーツ中継には向いていないのでしょうか。

投稿日時 - 2017-10-19 21:11:40

QNo.9387684

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

そういえば、欧州サッカーもメジャーリーグもF1も、というか女子スポーツでも海外スポーツの現地音声でもスポーツ中継で女性アナウンサーが実況をしているというのにほとんど出会ったことがないので、万国共通でスポーツ中継といえば男性アナウンサーなのでしょうね。

女子スポーツだったとしても、スポーツ中継の視聴者の大半は男性ですよね。それの影響もあるとは思いますが、かといって女性を男性が嫌うというわけではないですしねー。

それでふと思ったのですが、もしかしたら声質が影響しているのではないでしょうか。例えば競馬の実況中継が女性ってちょっと考えられないですよね。あれが女性の声になったら正直ウザいと思います・笑。
それで、気づいたんです。そういや、女性ラッパーってあまり聞かないよなと。それでYouTubeで女性ラッパーを探して何曲か聞いたのですが、やはり女性の高い声だと高音が耳にさわってあまり長時間は聞けないなって感じだったのです。

それにスポーツ中継はアナウンサーも思わず盛り上がるというのも楽しみのひとつですから、女性が興奮したら金切り声になりかねないってのもあるかなとは思いますね。
「さーピッチャー千賀投げました・・・打った!あーーっ!これはーー!外野手見送ったーーー!ホームラーーン!」というのは興奮しますが「さあピッチャー千賀です・・・キャー!!打った!キャー!キャー!ホームランでーす!」ってのは、ちょっとね・笑。

投稿日時 - 2017-10-20 15:46:24

ANo.3

女子アナで、それなりのスポーツ経験者ってあまりいない気がしますね。そう考えるとあまり向いてない人は多いかもしれません

投稿日時 - 2017-10-20 14:31:56

ANo.2

正直なところ不向きでしょうね。
女性アナウンサーでかなりレベルの高いスポーツ選手であった人は
居ません。ほとんどが良い所のお嬢さんでモデルやアナウンサーになる
為の学校に通っている人です。
日本テレビの水卜アナウンサーはバレーボールをしていましたが
本人が全国レベルではありませんでした。
スポーツを少しはかじっている人は居ますがスポーツの基本ともいえる
野球・サッカー・バスケ・陸上などの選手をしていた人は皆無です。
これは日焼けをしてしまってアナウンサー試験にはまず不合格になるから
でもあります。テレビ局のアナウンサーで肌が白くて清楚に見える事は
必須ですからね。
逆に男性アナウンサーは最初からスポーツアナウンサーを目指して
テレビ局の入社試験を受けている人も居ますからね。
その差がスポーツアナウンサーに女性が居ないという事にもなるんです。
目指すところが最初から違っているから女性アナウンサーは番組だけで
スポーツを紹介するのが定番になっているんでしょうね

投稿日時 - 2017-10-20 01:56:01

ANo.1

性別に関係ないのではないですか。まれにですが男性アナウンサーだって実況しているのかテレビの前の酔っ払いオヤジがプレーにつっこみを入れているのか分からない実況もありますよ。

投稿日時 - 2017-10-19 23:32:43