こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

出勤時のつわり対策

ただいま妊娠6週目後半の妊婦です。
先週心拍の確認ができました。

現在パートで販売職をしており、立ち仕事&重い荷物を扱う仕事をしています。
少人数の職場で、基本二人体制で一人でお店を3時間回す時間帯もあります。
つわりが酷くなって突然出られなくなると困るので、次のシフトは有給消化&突然出られなくても大きな支障はない繁忙日等の中番での勤務、そのまま退職を希望し、店長からも快く承諾を頂きました。
ところが一人のスタッフが突然無断欠勤しそのまま連絡がつかなくなりました。
私も調度つわりがいきなり酷くなり始め、休みの日は家でひたすら横になってた時でした。

その為、なるべく休み&中番の予定だけど、週3で時短で早番をお願いしたいと言われてしまいました。
もちろん、今他のスタッフが穴埋めで一番大変で、私もちゃんと出たい気持ちはあります。
しかし、その気持ちとは裏腹につわりは酷く、横になってるとそこそこ安定してくるのですが、職場で歩き回ったり電車に乗るとえづきが止まりません。先日もえづきが酷く、一時間ほど早めに帰らせて貰いました。

かなり優遇されてるのは重々承知してますし、他のスタッフの負担がかなりのものになってるのも重々承知です。
しかし、私もつわりが辛いので、上記のことを伝え、なるべく出られるように頑張りますと返事をしたところ、他店からの異動も無いし、応援要請もどうなるか分からない、こっちも大変なのだから少しは協力してほしいという雰囲気が伝わってきて、気持ち的に沈んでしまいました。
この前日に店長と出勤をしており、私のつわり状況を伝えたところ、他店から応援貰えそうだし、もしかしたら異動もあるかもしれないから、当初の予定通りのシフトで組めそうと言われていたので余計にだったかもしれません。
割と長く勤めてきたところですが、この状況だと円満退職は無理そうかもしれません…。スタッフ同士の雰囲気が良かっただけに悲しいですが…。

お店が大変な事態で他のスタッフも常に元気なんて思ってもいませんし、妊婦の自分の意見ばかりが通るとも思っていません。
しかし例え週3でもあと一ヶ月耐えられるのか、今この状態でこれからピークに向かうとどうなってしまうのか…と不安でたまりません。

つわり対策や、これが効果的だったというものがあれば教えて頂きたいです。

妊婦だからって甘えるな!この状況でそれだけ優遇されてるのだから、そのくらい何とか乗り切れ!とお叱りを受けてしまいそうですが、今の精神状態的にお手柔らかにお願いします…。わがままを言ってすみません。

投稿日時 - 2017-10-13 19:58:14

QNo.9385498

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

無理しちゃダメですよ。
つわりを軽く見ないでね。

お子さんよりも大切なことなどありますか?
仕事先がいったいどんな責任をとってくれるというのでしょう?
代わりに産んでくれるわけでも、育ててくれるわけでもないのですから。

あなたはご自身の体と赤ちゃんの事だけ考えていいと思います。

どうしてもなら水分をしっかりとり、
吐くことは恐れず、
たとえ人前でも吐きたい時は吐く。
(一時的に少し楽になりますからね)
水分をしっかりとると吐きやすい状態になりますので
脱水を防げるし、吐けばちょっと楽になるし、
周りは周りで結構気遣わなければならなくなります。

こんな状態の人を働かせるほうが問題と思うようになれば
あとは話が早いでしょう。

それくらいの恥をすてる行動ができれば周りもあなたに無理をさせてはいけないと自覚するかもしれませんね。
でもまぁそこまでしてでも続けたい場所ではないんでしょう?
あなたの気持ちが分かってもらえればそれでよし、
無理なら仕方ないとあきらめるのもいいんじゃないでしょうか?

投稿日時 - 2017-10-13 20:39:52

お礼

ありがとうございます。
職場では、出勤すること自体が辛いことを中々分かって貰えず…。
読んでいて涙が止まりませんでした。
また、アドバイスもありがとうございます。
水分たくさん摂って、辛いことをもう一度訴えてみます。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-14 21:56:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)