こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

子供はまだいらないと言われている方

夫42歳、私30歳の年の差夫婦です。
結婚して2年以上経ち、年齢も年齢なので、私は子作りをしたいと思っています。しかし焦っているのは私だけで、夫は身体的に不安があることや、経済的にも厳しくなること、そしてそもそも子供がそんなに好きではないため、いらないわけではないけれど、今はまだ欲しくないと言います。作れるのはいつになるかも分からず、何度も話し合ってきましたが、平行線のままです。夫のことは大好きなので、このまま信じて待つつもりではいますが、周りの友達や親戚にどんどん子供ができている様子を見て、焦りと不安と悲しさでいっぱいになります。また私の周りには同じような立場の人がいないため、こんな状況なのは自分だけな気がして余計に落ち込みます。子供の件以外のことでは仲も良く、離婚は考えていません。子供がいないことは不幸だとは思いません。ただ子供が欲しいのに拒否されていることに対して本当に悲しいです。
どなたか私と同じ立場の方はいますか?もし同じ場合、どうやって乗り越えているのかが知りたいです。

投稿日時 - 2017-10-12 13:33:12

QNo.9384994

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

男としての意見ですが,家内に言われて子供が欲しいなと思った言葉は
「あなたの,子供が欲しい」という言葉でした。
「子供欲しいな」というあまいものではなくて,「あなたの子」というところに家内の強い感情を感じましたしうれしくも思いました。
ニュアンスが伝わるか不安ではありますが,あなたの気持ちを整理して
「子供が欲しいだけなのか」「旦那さんの子供が欲しいのか」考えて見ると,今後の事も見えてくると思いますよ。それくらい,単語一つですが大きく違う考え方だと私は思います。

投稿日時 - 2017-10-12 13:44:43

お礼

男性からの意見、参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-14 13:10:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

今42で渋っているってことは、作る気無いのではないですか?
30代ならまだしも…

はぐらかしてるだけのような気がします。
だって延ばせば延ばすほど自分が大変なわけだし。
彼と暮らすなら子どもは諦めることになるかもしれませんね。

投稿日時 - 2017-10-12 19:02:53

御主人が及び腰なんですね…。
何度も話し合われたという事ですが
「いつまでに」というのは決めた方が良い気がします。

(出産は大事な話なのに
結婚前に2人で相談はしなかったのかなぁ、とも思いますが…。)

質問者さんが安全に出産にできる身体年齢と
御主人の収入や定年から考えられる養育費・子供の学費の積み立てには
どちらにも年齢的な制限が出てきます。

現在42歳という御主人は、そこを理解されているのでしょうか。
御主人が30代の男性ならまだ少しは待てますが、
既に40歳を超えているなら、待ったなしだと思うんですよね。

離婚は考えていらっしゃらないという事ですが
子供を持つこと(持たないこと)については
結婚紹介所の登録項目や、離婚理由のランキングにも登場するくらい
2人の合意が大切な重要案件です。

自分の年齢さえ棚に上げ、これを明確にしない御主人というのは
話し合う意義を全く理解していない事が伺えるので
かなり問題がありますよね…。

単に、妻を怒らせたくない、泣かせたくない=面倒くさいから
曖昧に話を終わらせるだけで。
実質、御主人には子供を作る気が一切ない可能性も高いように感じられます。
それならそれで御主人には、明確に妻に告げるべき責任があるのですが…。

悩むところですが、どこまでもケジメをつけない御主人のようなので
私なら離婚しちゃうかも。(-ω-;)

投稿日時 - 2017-10-12 15:18:16

ANo.3

旦那は無知なのでしょう。
男性42歳だと、すでに精子の劣化が始まっています。
女性の30歳だとすでに卵子の劣化が始まっています。
実際に35歳を超えると、妊娠したくても出来ないと言った状態になります。
中には50歳で妊娠したとかいう人も居るようですが、
115歳まで生きた人が居るから全員生きられる訳でもありません。
それと同じで、普通の人は30歳過ぎたら妊娠しにくくなります。

>今はまだ欲しくないと言います
だったらいつ欲しくなるのか?決めてもらう必要があります。
タイムリミットはあと2年ぐらいです。
それから・・・
42歳で子どもができて・・・
43歳で生まれたら・・・
63歳で成人ですね。
大学行ったら65歳で子どもが大卒です。
高校の面接に旦那が行くと・・・・「じいちゃんが来た?」と言われます。

投稿日時 - 2017-10-12 15:09:11

ANo.2

まず大前提として、子供を作るのかどうかをハッキリ書面化する事です。
そしてそれをいつまでにするのかも明記する事です。
夫婦であろうとも時間の限られた事柄についてはしっかり約束事を
守るようにすべきです。
実際に貴女が子供を健康な状態で産める時間はそんなに長くはありません。
ですのでまずは産婦人科に行ってご主人・奥様共に検査をして貰って
ご主人の精子の数や精子の元気さなどをちゃんと医師から説明を受けて
から判断すべきだと思いますよ。
子供が居ない生活もありかと言われる方がいますが、子供が居ない方を
私もたくさん知っていますがやっぱり産んでいた方が良かったと大半の
女性は言いますよ。二人で100歳まで一緒に生きられるのであれば
良いですが彼氏が一回り年上であればそれも叶わないでしょう。
であれば二人の宝物をこの手に抱いておっぱいを上げたいと懇願して
みるしかないでしょう。
ご主人に親になる喜びを持ってもらうためにも早急に産婦人科に
二人で行きましょう。出産は女性にしか出来ない命懸けの事なの
ですからね

投稿日時 - 2017-10-12 14:18:17