こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

潔癖症について

身内に潔癖症がいるのですが話を聞くと異常です
1 自分は綺麗なものと認識していて周りの人は汚いもの
2 外でトイレができず基本野糞
3 自分が認めた物は触ってもok
4 最悪の場合割り切って触れるがすぐにお風呂
5 水は綺麗なものだから触れた部分に流せばok
(しかし細菌がーばい菌がーなどと言う)
6 部屋が汚い掃除しないゴミ屋敷レベル
7 身内でさえ汚い 、腐れ縁の親友は汚くない
8 足は汚いものだから触りたくない、布団の頭元に絶対に乗らない
9 息子がいるが自分の部屋にテープなどで境界線を作り
自分エリア、息子エリア作る わざとじゃないのに入ろうものなら
大発狂
10 その息子でさえ触れたらすぐにお風呂に入る(しかし息子は愛している)
11 電車のつり革やドアノブなどは平気だが直前に見た目不潔な人が触ってたら
触らない、ドアが開くまで待つ
12 障害者の方=汚い、バカにしているのではなく可哀想との認識はある
しかし電車の中で近くにいようものなら隣車両に行く始末、または場所を変えてくれと言ってくる(恐らくですがよだれをや見た目で嫌っている)
13 外で地べたに座れない、腰をかけれる公共スペースなど
(もしかしたら昨日そこに唾が吐いてたかもなど言ってくる,
しかしたまに座る、過去にあったかもと思えば嫌がり思わないときは思わない)
14 お金を落とせば硬貨や札でも洗う(水浸し)
15 スマホを外、自宅で落とした場合 風呂に沈める(20秒ほど)
壊れると言っても聞かない
まだまだあって書ききれませんがもはや病気です
近頃息子さんが遊びにくるのですが驚きました、昔はお父さんの愚痴を言っていたのに今は瓜二つレベルの潔癖症になっていました
子は親を見てと言いますが本人には自覚がないようです
強迫性概念だと思うのですが病院で治せるものでしょうか?
精神科などで治せるでしょうか?

投稿日時 - 2017-07-13 06:12:14

QNo.9351351

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

身内の者とだけ記載されているので、よく分かりませんが、どうやら息子さんが居られる様なので結婚されている様ですが、奥さんとのSEXは汚く無かったという事でしょいうか?自分の部屋は掃除もせず汚いままと言うのは、完全に病気ですね。奥さんは居られるのでしょうか?身内から直す様にするしかないのでは?

投稿日時 - 2017-07-19 12:47:18

ANo.4

こんにちは。

私も子どものころ潔癖症でしたが、対象が限定されていました。
私の場合には、トイレに限定されていて、トイレの床に直接足が触れた場合に、
何時間も足を洗っていました。

本件では、潔癖症の対象や状況設定がありとあらゆることに及んでいるという点で、大変なケースですね。

将来的に潔癖症だけに留まらない場合も考えられますので、病院での相談をお勧めいたします。

投稿日時 - 2017-07-15 17:14:32

ANo.3

身内でもその子供の親も潔癖症なら治療は難しいと思います。

治す気がないものを無理やり治せるのか?っていう事ですよね

病気なのでおかしくて当たり前です。

私は潔癖症に理解はないし、発狂する人は大嫌いなので、身内にいたら嫌がらせすると思いますね。

嫌がらせと言うか、潔癖症の人の言い分を全否定することから始めて、論理的根拠を押しつける感じです。

ずっと発狂するのも疲れるでしょうから、汚いのにそのうち慣れれば治るだろうくらいに考えますね。

本人は綺麗で他の人汚いんですよね?

汗だくで力いっぱいハグしてやりますよ。
疲れきって発狂を止めるまで離しません。
結果的にそれで何かの菌に感染する事はないのが証拠ですね。

潔癖症嫌いなんで、私の前でそういう素振りは絶対に許しません。
それが嫌で通院しようと思えばすればいいし、ショック療法的に治ればそれでもいいし、関係を持たなくなるならそれでも良いですね。

投稿日時 - 2017-07-13 10:03:29

ANo.2

潔癖症は、不潔恐怖症という立派な病気です。周囲に迷惑をかけているから。
でも、本人が自覚しているかどうかによって、対応が違います。
こういうタイプの人は、自分こそ正しいと固持していますのでどうにもなりません。直す気はありません。直そうと思っているなら、まだ社会性がありますが。

投稿日時 - 2017-07-13 07:20:50

ANo.1

そこまでひどくありませんが、私も潔癖症です。自覚はあると思います。本人が本気で治すつもりにならなければまず治らないでしょう。

投稿日時 - 2017-07-13 06:27:55