こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

離婚の決断と勇気

初めまして。結婚2年目で離婚を考えてる子なし32才の女です。
大好きで大好きで結婚した夫ですが、今はこの生活が辛くてたまりません。
私が離婚を考えてる理由は以下です。
・夫は仕事中毒で、週に1~2回しか帰ってこない。ほとんど1人で食事をしているけれど、たまにふらっと帰ってくる夫の為に夫の分の食事は用意しなくてはいけません。食事がないと怒るからです。
・私は子供が欲しいけれど、一年以上セックスレスです。2回話し合いを試みましたが、女からそうゆう話をされるとやる気しないとキレられました。
・暴力はありませんが、思い通りにならないと、すぐ出ていく、言葉で追い詰めてきます。
・一年前に浮気が発覚し、問い詰めたら、セックスしただけでなにが悪い!気持ちはないんだからいいだろと逆ギレされました。相手と夫は今もFacebookでつながっています。

夫はバツイチで、離婚理由を聞いたとき、ひどい奥さんだな、私ならうまくやれるのにと思っていました。でも今は別れた奥さんのほうが正しかったかもなと思っています。自分でこれを書いていて、こんなの結婚生活なんかじゃないと思いますし、この生活から抜け出したいと思ってるのに、あと一歩が踏み出せません。

私自信仕事があるので、離婚しても1人で暮らすことは出来ます。それでもどっかで経済的に裕福な今の生活に未練があるのか、たまに甘えられて嬉しいとか、たまに出かけられて嬉しいとか、そういったことが決断を妨げてるのかもしれません。

離婚を決断された方、どうやってその一歩が踏み出せたのですか?教えていただきたいです。私も一歩を踏み出す勇気がほしいです。

投稿日時 - 2017-07-11 04:37:47

QNo.9350566

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

世の中すべてのオトコがそうだとは言いませんが。
ほとんどの男が変わりません。
前の離婚理由が理解できたのであれば、後は決断のみ。
前の奥様が出来たことがあなたにできないはずがない。

あなたはこんなバカ男に振り回されないと生きていけないような女性ですか?
あなたの世界はバカ男中心に回っているのですか?

私もバツイチですが、ふと女王様のような考えがめぐり、離婚を決めました。
私はこんな男に振り回されるようなくだらない女ではない。
私の世界の中心は私であり、あのバカ男ではない。
私が幸せを感じるには、あのバカ男は排除すべきである。
なんてね(笑)

未練があるのかもしれないと思われてるようですが、その生活に幸せを感じないわけでしょう?
最近笑ってますか?人生楽しんでますか?

頑張れ!!

投稿日時 - 2017-07-11 12:00:02

お礼

そうですね、確かに幸せとはいえません。幸せを感じられる人生を送れるようになりたいです。女王様的な考え方、参考になりました!ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-07-11 15:18:20

ANo.8

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(13)

ANo.13

たくさんの回答がついてるのに
うだうだと、引っ張りすぎ

こういうのって、自分がどうにかして決めていかないと
人の意見を聞いて
反映さそうとする
自己のなさが、こういう
質問の人生になってる気がする

そういうところ
見抜かれてるから、ある意味
嘗められてると思う

勝手なことをさせないような強さを
持ってる主婦なら
こういう結婚生活にならないと思う

投稿日時 - 2017-07-31 15:49:41

ANo.12

今、ご自分次第で結婚生活がずっと続くような感覚持ってるようですけど、そんなものはいつ先方から破棄されるかわからないってことを言っておきたいです。

若い頃、周りに女性優位で同棲スタートしたカップルが複数いました。
女性はモテているから安全牌を確保した上で、もっといい人がいたらそっちと結婚するつもりなんてハッキリ言ってました。

モテぐあいに陰りが見えてきたのでようやく年貢を納める気になってきたら、「好きな人が出来たから出てって欲しい」と彼に切り出され、そちらは自分よりずっと若い女性と電撃婚。
女性は落ち着きたいタイミングで切捨てられて呆然、それからあっという間でそろそろ50で独身のまま。

男女で再婚しやすい年齢とかモテのピークや、モテ方の構図が違いますから気をつけましょう。
あなたは違うかもしれないけど女性は一般的に、長いスパンで人生設計しないというか、シンデレラ願望なのか、目先さえ満たされたら後は「いつか白馬に乗った王子様が◯◯してくれるかも」と何の裏付けもなく、きちんと備えておかなくても自然に幸運でチャラにされるとでも思ってるような詰めの甘い人が30代までは多いです。

私は今40代になり、寝ぼけたこと言ってた人達もさすがに「白馬に乗った王子様は来なくても人生は続く、タラレバ言う暇あったら自分のためにできることをする以外ないんだ、そんな当たり前のこと何で気づかなかったんだろう?」と大半は目が覚めてます。

今のままいいとこ取りする暮らしを続けるのも悪くないですが、女性は男性以上に時の流れで、家庭を持つ事など一気に難しくなったりするので、茹でガエルみたいに、本当に行きたい道に行こうとしたらもう手遅れだったという事になりやすいのは念頭に置いておくべきです。

投稿日時 - 2017-07-13 12:20:39

ANo.11

あなたは彼を好きかも知れませんが、彼はどうなんですか?
一方通行では夫婦は成り立たないと思います。

やはり10年先に、幸せになれると思うなら、
もう少し頑張る。ダメだと思うなら離婚する。

答えは見えてるようですが。

離婚するなら弁護士等を使い慰謝料取りましょ。
今ある資産貰う方が良いですよ。後からは払わないとかありますから。
まずは浮気の証拠です。それで生活は少しはキープできるのでは?

投稿日時 - 2017-07-12 09:07:32

ANo.10

10年後のご自分の事を想像してみてはどうでしょうか?

今より何か、幸せになっていることが増えているでしょうか?希望や願望ではなく、ですよ。

残念ながら、このままではあまり変わらない10年後ではないかと思います。

その10年後の生活で、質問者さんは大丈夫かどうか、ということです。

投稿日時 - 2017-07-11 16:02:41

ANo.9

あなたは、たまーにやってくる幸せを望んでいますか?
私から見たら、あなた達はただの同居人ですよね?
しかも、ハウスキープはあなたに任せっぱなしです。
こんな都合のよい宿、そんなにありませんよ。
それで、あなた達の夫婦は、とっくに破綻していると思いませんか?
旦那様も言い分があんまりですよ。
それじゃあ、離婚する訳だと思いました。
あなたも、このまま夫婦生活がもどらないのでしたら、夫婦関係が破綻しているという理由により離婚をした方がよいと思います。
このまま、家の管理人みたいな事に大事なあなたの人生を使う必要はないと思います。
いろいろと面倒だと思って、ちょっとした嬉しさに流されていてはいけませんよ。
あなたは、あなたの理想とする夫婦生活を手に入れる為に結婚したと思います。
でも、それとかけ離れた生活を強いられているのですから、速やかに離婚の話をするべきです。

投稿日時 - 2017-07-11 15:16:51

ANo.7

33、34、35、36、37、38、39、40。。。
カウントダウンして見てください。

子供欲しいなら、別れた方が良いのでは?

投稿日時 - 2017-07-11 09:48:01

お礼

年齢のことを考えると、のんびり悩んでもいられないですよね。カウントダウン、、怖いです。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-07-11 15:20:02

ANo.6

夫の×1の理由が分かったのですから、離婚の準備を。

弁護士介入が一番貴方の背中を押してくれます。
あと一歩が経済的裕福さなら、慰謝料だけは確保を。
前妻さんも同じように悩み離婚に成功したのだと思って下さい。
妻の我慢の上に成り立つ再婚家庭ですから、夫は学習能力なしと見限る勇気を。

投稿日時 - 2017-07-11 08:24:22

お礼

見限る勇気、、その通りですね。弁護士さんのことは少し考えてみたりしていたのですが、まずは相談にいくことから始めてみようと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-07-11 15:29:21

ANo.5

夫婦関係、男女関係って、立場を変えてみたらどっちの言い分も理解できることが多いと思います。だから、一方的にどちらかが悪いってことはあまりないと思うんですが…この件に関する限り、一方的にご主人が悪いでしょう。

不貞行為があるだけでも婚姻の継続は難しいです。それなのに、ご主人に罪の意識が全くない、セックスレスなのに改善しようという気持ちが全くない、そもそも家に帰ってこない…ここまで欠点ばかりが見えてくるとなると…ご主人を結婚相手と見定めたことが間違っていたということでしょう。

「離婚の際に使うエネルギーは結婚する際の3倍」なんて、よく言われます。確かにその通りで、離婚するのはとても疲れます。だけど、あなたの場合は、とても簡単だと思いますよ。

子供がいない、仕事をしている…となれば、すぐにでも独身に戻れます。離婚するなら早い方がいいですよ~。32歳なんて若い若い(笑)!もし42歳や52歳だったらどうでしょうか?結婚生活が10年や20年経っていたらどうでしょうか?今ならご主人との数年間を切り捨てても傷が浅いです。一生という長い時間で見たら、無かったことにできるくらいのものです。決断が遅ければ遅いほど、取り返しがつかないものになってしまいます。今日・明日にでも離婚届をもらってきて良いと思いますよ。

最後に…理想的な結婚とは、「結婚前に両目でしっかり相手を見て、結婚後は片目をつぶる」ものだと思います。それが逆になると、どこかで破綻する可能性が高くなります。次こそは、あなたに合う相手を見つけて下さいね。

投稿日時 - 2017-07-11 07:51:12

お礼

とても励まされました。私の場合、好きという気持ちが強すぎて、片目をつぶって相手をみてしまったかもしれませんね。取り返しがつかなくなる前に決断できるように頑張ります。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-07-11 15:34:37

ANo.4

子供が出来ないうちにとっとと別れないと、間違って子供が出来たら、ほぼひとりで子育てすることになりますし、子供は親の遺伝子受け継ぎますから、旦那さんに似た自己中でキレやすい人間になる可能性がありますよ。育て方だけでどうにかなる問題ではないということは、発達障害を知るとわかります。

質問者さんも普通にお仕事されているなら、別に旦那さんの夕食を作る義務はありません。食べるか食べないかわからない食事を作らされるって心底アホらしいですね。だいたい、今日は夕飯いるならいるって連絡しろよという話です。こちらがキレていいと思いますけどね。

離婚は面倒ですが、自己中男と結婚してていいことなんかないですよ。年とともに悪化するので、将来真っ暗でしょう。発達障害夫で検索すると、この回答の意味がわかります。

質問者さんが迷われるように、そう簡単に離婚したい女なんて滅多にいません。バツイチ男の殆どは、そんな女が逃げ出すような男だということです。

そういう旦那さんと正気を保って結婚生活を送れるのは、お金さえあれば大抵のことは我慢できる、やり過ごせる、何でも一人で出来る、夫なんてテキトーに操れる…という強者女くらいでしょう。

投稿日時 - 2017-07-11 07:41:48

お礼

自己中でキレやすい、、義父も似たような感じなので遺伝は確かにありそうですね。メンタルをやられる前に、頑張って離婚の決断をしたいです。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-07-11 19:08:54

ANo.3

世の中に、大好きな人と結婚できた人がいったいどのくらいいると思います?猛烈に魅力的な男女は別にして、世の中の大多数の普通の人は、大好きな人じゃなくて、自分が結婚できそうな人の中から一番ましな人を選んで結婚してるんで、みんな妥協したから結婚できたんですよ。

あなたは、大好きで大好きで結婚したご主人なのに、それだけでもう、普通の人は絶対手にできない奇跡的ともいえる幸運を手にしてるのに、たかだか2年でその幸運をゴミくずのように捨てちゃうんですか?

仕事中毒になるほど仕事に打ち込んでいるご主人の、いったいどこが悪いんでしょうか。週1~2日しか帰ってこないご主人のための食事を用意しておかなきゃいけないぐらいのことが、どうして嫌なんでしょうか。

週1~2回家に帰っても、いつも不満気で、怒らせるような態度でいたら、ますます家に帰る気もしなくなると思いませんか。セックスレスを責めて、子作りセックスを当然の権利のように要求したりすれば、やる気が起きなくても当然じゃないでしょうか。

ご主人が仕事を頑張っているから、経済的に豊かな生活もできているのに、そういうところも感謝ではなく、離婚の決断ができないマイナス要素みたいに言って、それじゃあ仲が悪くなって当然だし、ご主人だって離婚してもいいやと思うと思うでしょうし、そういう気持ちにさせてしまったら、ご主人はモテるでしょうし、いくらでも浮気相手はいますよね。

離婚の決断をする前に、その結婚を本当に捨ててしまっていいのか、真剣に考えてみたらいかがでしょうか。あなたがご自分の幸運に気が付いて、その結婚と大好きなご主人を大事にしようという気持ちになったら、幸せな夫婦になれる可能性もあるんじゃないですか?

全力で考えて、全力で努力して、それでも絶対無理だと思ったら、それこそ離婚の決断もできるかもしれませんしね。

投稿日時 - 2017-07-11 06:57:31

お礼

そうですね。確かに私の努力も足りない部分もあったかもしれません。離婚を踏みとどまる理由に、まだ好きな気持ちもあるので、自分の要望通りにならないからといって、離婚を選ぶべきではないとも思うからなんです。
よく考えてみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-07-11 19:18:48

ANo.2

こんにちは。

>私も一歩を踏み出す勇気がほしいです。
ここで、顔の見えないそして誰なのか分からない人たちの意見を聞いたところで、無責任な好奇心に押しつぶされるだけかも知れません。

peep1122 さんの人生ですよ。peep1122 さんが決めるしかないのです。

目を閉じて、10年後、20年後の自分を思い描いてみてください。そこに、今の旦那さんは居ますか? ふたりの子供は居ますか? 答はそこにありそうな気がします。

>あと一歩が踏み出せません。
みんなそうです。でも、頑張るしかない。自分の心を笑顔にするために。
でも、その一歩がどちらに向かう物なのか。その選択を間違いませんように。

頑張れ!

投稿日時 - 2017-07-11 06:34:17

お礼

10年後どころか、1年後もまったく想像出来ないでいるので、冷静に、よく考えてみます。幸せな人生を送るための選択をちゃんと出来るようになりたいです。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-07-11 19:21:33

ANo.1

 5年後、10年後も同じ生活だと考えたら恐ろしいと思いませんか?40過ぎたら子どもを産めなくなるし、セックスしてくれる既婚男はいるかもしれないけど体目的でしょ。
 仮に今のご主人との間に子どもが出来たとしたら家事育児に協力的ではないご主人のために質問者様は専業主婦になってしまうかも。でも浮気は止めないし、子どもも父親嫌いなんてことになったら目も当てられない。再就職は難しいし。
 それでも結婚生活を続けたいのならそれはそれで良いと思います。あなたの人生ですから。

投稿日時 - 2017-07-11 05:06:39

お礼

自分の人生、自分で決めていかないといけないですよね。今まで平凡な人生だったので、ここで躓いてしまい不安だらけなのですが、しっかり決めないといけませんね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-07-11 19:24:29