こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

戸塚ヨットスクール幼児部への参加を考えています

年中の子供がいます(一人っ子です)。
まだ4歳ですが将来、不登校→引きこもりになりそうな気がして心配です。

・ごはんも一人では2口ぐらいしか食べずにすぐ席を立つ(未だに食事介助しています)
・自分で着替えられない(ほっといたら1日中パジャマ)
・学習面も家庭教師の先生に1:1で教えてもらっていますが、ひらがなの読みもあやふや(もちろん書けない)数字もかけたりかけなかったり、簡単な計算もできない等普通の4歳児以下の頭の悪さです。家庭学習するとキレてどこかにいってしまう。
・運動面もご飯を食べないのもあり体力がなく、運動嫌い。
・習い事も母子分離ができない
・家ではすぐキレて暴言・叩いたりしてきますが幼稚園では大人しい感じでいじめっ子にいじめられそうなタイプ(幸いいじめっ子がいないので大丈夫ですが)

最近はすぐキレて「ぶっ壊す」「変な人」・・等暴言吐いて叩いてきます。
先日は、バスの乗車中眠くなったのか機嫌が悪くなり30分ぐらい「バス壊す」等暴言を吐いて窓を叩いたりして他の乗客には躾のない子供だと思われたと思います。
その都度怒りますが怒りすぎて声が枯れました。

たまたまテレビを見ていたら、戸塚ヨットスクールが放映されており昔は不良の矯正施設でしたが今は、不登校・ひきこもりの人が入所されているようです。
所長の話では、こうなる人は幼少期にすでに問題をかかえているそうです。
あと4歳・5歳ならまだ間に合うとも・・最近幼児部というコースができ3歳から入所できるようです。(3日~1週間ほどの合宿)
一度こういったところでお兄ちゃん・お姉ちゃんに揉まれて生きる力を養ったほうがよいのではないかと思っています。ただブログを見ると、子供同士の喧嘩・いじめがあっても遠くで見守るみたいなことが書かれていて喧嘩は良いとして、いじめも放置はちょっと・・と思いました。あと過去に死亡事故起こしてる施設なのでそこも気になります。子供だけ参加のキャンプも気になりますが、母子分離が前提で自分の事は自分で出来る子しか参加できないため無理そうです。そもそも母子分離ができないので無理やり参加させて心に大きな傷(親に見捨てられた等)をつける可能性もあります。

発達相談もいってますが、3ヶ月に1度なのであまり意味がありません。
民間の療育施設は、高額で払えません。
こうやって書くと鬼のような親だと思われそうですが、一人っ子で甘やかした結果が今の状態なので矯正できるうちに矯正したいです。
主人は、今いるのが自由すぎる幼稚園だから厳しめの幼稚園に転園させたいと言っています。

投稿日時 - 2017-05-13 23:29:33

QNo.9328963

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(13)

ANo.13

こんにちは。

戸塚ヨットスクールはおやめになった方がよろしいかと思います。
まず、戸塚氏が教育に携わるにふさわしい人間かというと、ふさわしいと答える人は1%もいないでしょう。

あまやかし過ぎたから、厳しいところへとの流れかもしれませんが、教育者として世間から否定されている人にお子さまを預けるのはリスクが高すぎます。

結果として、戸塚ヨットスクールで効果が上がる場合があるとしても、それはたまたまであって、正しい教育の流れで出てきた結果ではありません。たまたまなのです。

軍隊に入ったら、たまたま強靭な精神力がついたといったことに似ています。軍隊は教育の場ではなく、戦闘能力を持った人材を育成する場ですが、たまたま人間形成に役立つ場合もあることはあるのです。たまたまです。

なぜ戸塚ヨットスクールが幼児教育部をつくったのでしょうか。世の中の幼児教育のブームに便乗した金もうけのためです。戸塚氏に幼児からの教育のコンセプトなどあるはずもなく、それだけの教養があるとはとても思われません。

ゲーム中毒を矯正する施設で、親の了解の下に力ずくで車に押し込めて連れているものが存在していますが、それとも似ていると思います。戸塚氏も同類の教育者です。

戸塚ヨットスクールはおやめになることをお勧めいたします。現在不登校ではなくても、不登校の専門家にご相談になられて、不登校になる前の予防的観点から対応されることをお勧めいたします。

投稿日時 - 2017-05-22 15:44:19

ヨットスクールで締め付けてよくなるものなのか、通えなくなるかは行かせて見ないとわかりませんが、
シュタイナー学園でもいいのでは。
http://www.steiner.ed.jp/

投稿日時 - 2017-05-21 17:44:23

ANo.11

これはもうあなたのお子さんには戸塚ヨットスクールに入所させるべきです。
そうでないと立派な大人にはなれませんから。
仮に私があなたの立場なら、子供はとっくに無理に入所させているでしょう。
またきつい言い方になりますが、あなたはお子さんの育て方が間違っています。
だからお子さんがこの様な悪さをするようになったんです。
まあ今の戸塚ヨットスクールは厳しくとも殺すまではないですからね。

投稿日時 - 2017-05-21 17:03:21

ANo.10

>戸塚ヨットスクール幼児部への参加を考えています

これ以下本文は読んでいませぬ。(無意味なため)

答え:いまどきは動物にだって体罰なんかしませんのに、あそこは子どもに対して体罰調教する野蛮調教信者集団でございますよ。
あの方たちの存在価値を否定しているわけではございませんが、いまだこの日本国に”子ども”を体罰してなんとかしようと四苦八苦している無能な大人の野蛮調教信者がおられるのだから、あわれなことでございます。
調教方法は他にいくらでもあるのではなかろうかと…。
あんなところに子を連れて行くということは、捨てるということでございます。
姥捨て山じゃのうございますから、お考え改めた方が良いかと存じます。

投稿日時 - 2017-05-15 07:47:48

ANo.9

確かに情緒の発達が遅い気もします。
これって、スクールキャンプのスパルタ教育よりも、
小児科や子供も診れる精神科、発達外来など医療の分野だと思いますよ。
発達障害とかであれば、どう育てるか方針は今より明確になります。

あと、家庭教師をつけお勉強させるよりも、
親子で公園に行きストレスフリーで遊ばせるほうがいいと思います。
なぜなら早期教育の必要性は未だ賛否両論であるし、
目一杯子供と向き合い遊ぶことで子供も心が安定し伸び伸びします。
我が家の長男も寝ない食べない自分でやらないママ依存症の手の掛かる子供ですが、
親子合同でキャンプに行ったとき目一杯遊ばせた日は、しばらくは凄い素直だし、着替えやトイレも自分でやろうとする姿勢が明らかに見られました。
言うこと聞かない、自分でやらないときは欲求不満やストレスを感じてる時にその傾向が強くなりますよね。

育てにくい子供の親の苦労は計り知れませんが、周りの子供と対等にいることを望むよりも、
ゆっくりその子の体質に合わせて行くことが必要かと思います。

とりあえず病院は行っといたほうがいいですね。

投稿日時 - 2017-05-15 05:49:40

ANo.8

戸塚ヨットスクール、体罰は今もあるようですよ。
それよりも、お子さんには療育の方の必要だと思います。
>民間の療育施設は高額で
うちの子は年中組。自閉症で療育に通ってますが、1回は1,200円くらい。1ヶ月の限度額があるので、それを超えた分はかかりません。確か4,600円。行事があった時は別料金ですが、数千円ですよ。役所で保健師さんに相談してみてください。

ひらがなや数字が曖昧なのは、まだ仕方ないですしそれを「頭が悪い」と切り捨てる方がどうかしてます。

投稿日時 - 2017-05-14 17:51:12

お礼

回答ありがとうございます。
療育も公費が使える療育は民間・公営施設ともにいっぱいで自費(1回8000円ぐらい)しか空いてないようです。月1程度ではあまり意味ないと思いますしかといって週一だと32000円・・高いです。

投稿日時 - 2017-05-16 13:44:21

ANo.7

 先ほどは、戸塚ヨットスクールのような殺人組織が今でも存在し、しかも子供をあづけたい親がいることにびっくりして、あのような回答になってしまいました。
 戸塚ヨットスクールは、子どもを虐待し、死ぬかもしれないような恐怖と苦痛を与えて、恐怖心から従順にする組織です。

 親戚に、発達障害の子がいて、なつかれて、遊んだことがあります。ちょっと注意しただけで、
「わー、ごめんなさい。ごめんなさい。」と一生懸命何度も謝りました。
 そういう子になって欲しいなら、いいと思います。
 余談ですが、許したところ、次から平気でやるようになってしまいました。発達障害にとって、許す=許可が出る になってしまうのです。)

 もう一つ、
>その都度怒りますが怒りすぎて声が枯れました。
>一人っ子で甘やかした結果
この2つは矛盾しています。あまやかしているのなら、声がかれるまで怒ったりはしないでしょう。普通の人なら当たり前と思うでしょうが、発達障害はそうではありません。
甘やかしから、急に厳しくしたのではないかと思います。それにより、子供が親に対して不信感を持っているのではないかと思います。(私がそうでした)

投稿日時 - 2017-05-14 13:59:19

ANo.6

障害と「甘やかした結果」を混同しているし、あそこの理念ややり方といまのお子さんの状態のマッチングも考慮できないほど頭が麻痺した状態で、入れて厳しくしてもらえば直るんだと勝手に思い込んでいると、ひどいことになるんじゃないかなぁ・・・

「安いから払える」と、テレビで見ただけで思っているようなら、止めておきなさいとしかいえませんね。

コドモの心の傷をなめているのも気になります。そういう真似をして心に大きな傷を負った子が、親に見捨てられて・・・と思うだけで済むと考えているのが甘い。13歳までは刑事責任を負わせられませんから、それまでの間にあんな親なんかぶっ***てやるなんてことを思う子も、世の中には居るんですけど?

いずれにしろ、ご主人もあなたも当事者意識が薄く、ネットの質問掲示板にこういう大事なことの答えを求めようというのが、どうだかなぁと思います。

本気なら、実際にお二人そろって見学に行かれてはいかが?

投稿日時 - 2017-05-14 13:50:41

ANo.5

その昔、ちょうど色々話題になっていた頃にテレビで戸塚ヨットスクールの様子が紹介されていてそれを見たことがあります。確かまだ私が小学生のときだったと思います。
グレて親の手に負えないとして息子が入所させられていました。父親は「もう本当にどうしようもないので、構いませんからビシビシ鍛えてやってください」といっていました。入所させられた息子はその厳しさに面喰い、泣きながら親のところに電話をしたようです。
ここからが問題で、息子が泣いて詫びる電話がきたらその親が「構いませんからビシビシやってください」なんてどこにいったのか、動揺して戸塚ヨットスクールに押し掛けてきたのです。そして「息子に会わせてくれ」と言い出しました。しかしそれでは息子が甘えるので、スタッフは頑として「会わせられません。今が大切な時期です」と応じませんでした。すると父親は半ばパニックのようになり「あなた方には大事な息子を預けられない。このまま連れて帰る!」といって連れて帰ってしまいました。

その様子を見て、小学生だった私は「この親が弱くてダメだな」って思いました。ちなみに私、当時は理不尽な理由でよく父親から殴られていたし精神的虐待も結構されていたので、怒られるときは必ず然るべき理由があるから怒られる戸塚ヨットスクールを「ウチより全然甘くて楽そうだな」と思いましたよ。

正直な感想として、たぶん親御さんがきちんと子育てができない感じに見受けられますので入所するのは悪いことではないと思います。でも、それで社会性は身につくけれどどのみち親は甘いことに変わりはないのですから、いずれ「どうせウチの親は俺がキレれば従う」と舐められるようになってしまうのではないかな、という気がします。
どちらかというと、入所して心身を鍛えるのは親御さんのほうではないかという気がするのですが、いかがでしょうか。

投稿日時 - 2017-05-14 12:25:40

ANo.4

戸塚ヨットスクールが今でもあることにびっくりしました。
戸塚ヨットスクールは子供殺しで有名です。
あなたは子供に死んでほしいのですか? ならは、預ければいいです。
戸塚ヨットスクールなら、子供を殺してくれるでしょう。

参考URL:https://matome.naver.jp/odai/2140124684941619901

投稿日時 - 2017-05-14 05:24:50

お礼

回答ありがとうございます。
昔はそれこそ世間では手に負えない不良の矯正施設でしたので、厳しい体罰も必要だったと思います。ただそういった不良は「生きる力」というのはむしろ普通の人よりあったぐらいで正しい道に戻れば、人をひっぱっていける能力がある人が多かったのではないでしょうか。今は不良とは真逆?の不登校や引きこもりなど「生きる力」を失った人が主でむしろこういった子の方が再び世の中に戻るのが難しいのではないかと思います。
お礼の趣旨がずれてしまいましたが、死亡事故は実際に起きていますし確実に泣き叫ぶ子を施設に置いていくのは親として心が痛いです。でも自然やおにいちゃん・おねえちゃんに揉まれて何か変わるのではないかという期待もあります。

投稿日時 - 2017-05-14 09:58:29

ANo.3

戸塚ヨットスクールは何度か事故が有ったので、悪いイメージを持っている人も多いかと思います。しかし、激しい性格の子、規律を守るのが苦手な子には良いと思います。

今時の「個性を大切に。自由で、誉めて育てましょう。」と言う教育とは少し違う気がします。

どちらが正しいかと言うより、その子にとって、どちらが合うかと言うことになると思います。

昔、戸塚ヨットスクールの先生だった方がいらっしゃいますが、教育に対する信念は強くお持ちですが、特別厳しい人と言う感じではありませんでした。

貴女のお子さんはちょっと育てるのが難しい様にお見受けします。うちの息子と全く同じ様子だからです。うちは普通の幼稚園に入れましたが、おっしゃる通りの「不登校→引きこもり」に何度もなりかけて、その度に、祖父母、学校の先生のお力で何とか乗り越えて来ました。先生は授業の合間に家に来て、ベッドから出てこない息子を起こして、制服に着替えさせて、車で学校に連れていってくださりました。もっと小さい頃は私が時にはなだめたり、時には力付くで車に乗せて学校に連れていきました。未だにまたいつそうなるかと不安ばかりです。もしやり直せるなら、私は戸塚ヨットスクールの幼稚園に息子を入れたいです。

投稿日時 - 2017-05-14 03:42:18

お礼

回答頂きありがとうございます。
同じようなお子様がいらっしゃるとのことで共感して頂け嬉しかったです。これは育てにくい子をもった親でないとわからない悩みだと思います。うちは一人っ子なので親の育てかたが問題なのか子供が問題なのかわかりませんが、俗にいう育てやすい子を見ると雲泥の差に思えます。4月に2人途中入園の子が入りましたが初日に泣くこともなくすんなりクラスに溶け込み今では普通に友達と遊んでいます。うちの子はなれるまでに1年近くかかるのに・・・(涙)
戸塚ヨットスクールは昔はそれこそ家庭内暴力や家や学校で手におえない不良の矯正施設のため厳しい躾も必要だったかと思います。
やはりそういった人間をたくさんみてきた学長の考え(問題の根っこは幼年期にある)というのは説得力があります。
ヨットスクールの幼児部というのは幼稚園ではなく、夏休みや冬休みなど長期のお休みの時に3日~7日間で行う合宿形式のスクールです。

投稿日時 - 2017-05-14 09:21:08

ANo.2

 家の近所の方で 戸塚ヨットスク-ルから
 歩いて逃げて帰ってきた人がいます。
 相当精神の強い人でカリスマもある人なのですが
 さすがに。

 ご自分のお子様ですから、どのように教育するのも
 ご自由ですが、可哀そうすぎます。

 それにお金も相当かかると思いますよ。
 実際入れてみるとなんだかんだで
 金額はものすごく多くなります。
  

投稿日時 - 2017-05-14 02:07:18

お礼

回答ありがとうございます。
大人の部では、入学金360万・月10万円なので高いですが(それでも経営は赤字だそうです)幼児部のキャンプは1日2万円なので出せる範囲かなと思います。昔はそれこそ世間では手に負えない荒くれ者を矯正していたので厳しい体罰もあったみたいですが今は引きこもり・不登校など不良とは正反対の子?生きる意力がない子供(中には40過ぎの大人もいましたが)が主で
体罰はないようです。幼児部のキャンプもなんとなくですが自然の中に身を置いてサバイバル生活の中で生きる力を取り戻すのが趣旨のような気がします。

投稿日時 - 2017-05-14 09:44:53

真面目な質問ですか?
戸塚ヨットスクールの現状は知りませんが、幼少期に問題を抱えているとの回答が本当ならば、昔の事件からあまり学んでいないと思われます。
一番の原因は、あなたの子供のに対しての接し方が問題であり、育児放棄、幼児虐待だと思われます。
あなただって甘やかしたのが原因と、自分で書いていますよね、つまりあなたに原因があり、矯正するとしたら子供でないのは明らかです、
こんな親に接すれば、子供の情緒が安定しないし、攻撃的になるのではないでしょうか?

投稿日時 - 2017-05-13 23:41:39

お礼

回答ありがとうございます。確かに私の接し方も十分に問題があるかと思いますが、1日24時間しかなく幼稚園に行く時間も決まっているのにズボンを片足だけ履かせてあげてあとは自分で履いてね。と言っても半分だけ履いたまま遊んでいるような子供です。ごはんも自分から食べないので全介助で食べさせてますし、2歳の子供ならまだわかりますが、5歳になる年齢でここまで親が介助しないといけないのは問題だと思います。その部分が甘やかしてしまったと後悔している部分です。大人だと舐めた態度ですが、おにいちゃん・おねえちゃん・ガキ大将ぽい子には素直に聞いているので一度こういったキャンプに参加して揉まれたほうが良いのではと思っています。

投稿日時 - 2017-05-14 09:38:14