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締切り済みの質問

ダンサーに必要なトレーニング

ダンスでHIPHOPとPOPをやっています。
レッスンや自主練のほかにトレーニングをやった方がいいかなと思うのですが、
ダンスにはどのような筋トレをすればよいでしょうか?

レッスンでもいろいろ聞いたり、こういう体の使い方をする、というのはなんとなくわかってきてはいるのですが、イマイチ筋トレのメニューが組み立てられません。
体操選手が筋トレをしないというのも聞きますし、ダンスをしている動きの中で付いていくから~、という先生もいらっしゃいます。
上半身下半身、全体的にどのような筋トレが効果的か教えていただきたいです。
ダンサーの方で、こんなトレーニングをこれくらいやっている、というのもあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-04-28 23:49:42

QNo.9323046

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回答(2)

ANo.2

体幹体幹。体幹トレーニングですよ。

体幹が鍛えられれば芯が通りますから、軸がぶれなくなります。軸がぶれなくなるとどういうメリットがあるか説明も要りますまい。だいたいダンサーさんが軸がぶれてバランスを崩すと手をひらひらさせて誤魔化しますよね。
レベルの高いダンサーを見れば分かります。歌舞伎も、バレエも、ヒップホップもコンテンポラリーもレベルの高い人はみな軸がぶれません。玉三郎なんてその典型。

投稿日時 - 2017-04-29 11:21:19

ANo.1

HIPHOPの中でもブレイクダンスは、筋肉的なイメージは中距離走やボクシングのような感じ。
ブレイクダンスが中心のスタイルなら、重く大きな筋肉になりすぎてはいけないですが、瞬発力があり最大筋力が高いに越したことはないので、ダンベルを使ったトレーニングや腕立て伏せは週に2~3回ほどやった方がいいでしょう。また、腹筋や背筋などは毎日やるように心がけてください。
POPも含めれば、とにかく長時間踊っていても、身体の動きが常に正確でブレないことが求められるでしょうから、筋力以外にも持久力が必要になってくるため、週に数回、30分間くらいのランニングを習慣とするといいと思います。

投稿日時 - 2017-04-29 09:11:10