こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

WordPressとDrupalの違いについて

急いでます!
CMSについて、WordPressとDrupalの違いはどこにあるのでしょうか?
調べると、ブログ型CMSとDB型のCMSという違いがあるとのことですが、
わかりやすくご説明いただけますでしょ
うか。

投稿日時 - 2017-04-09 22:06:44

QNo.9315655

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

>>CMSについて、WordPressとDrupalの違いはどこにあるのでしょうか?
調べると、ブログ型CMSとDB型のCMSという違いがあるとのことですが、

調べられた結果からわかるように、

ブログ型・・・日記的なサイトで簡単イメージ
DB型 ・・・データベースという単語があるように、ブログより複雑イメージ

という違いがあります。もちろんWordPressもデータベースを使っていますけどね。

簡単なことしかやらないのに、多機能で複雑なシステムって、最初に理解するのも、使うのも大変ですよね?
逆に複雑なことをやらないといけないのに、簡単な機能しかないシステムだと、「これ使えねえ!」となります。

近所のコンビニへビールとつまみを買いに行くには、自転車で十分です。
でも、1週間分の食料品を買いだしに、郊外のショッピングセンターに行くなら自動車を使う必要があります。
個人サイトならWordPressで十分だけど、学校や企業のサイトとなると、WordPressでは力不足となってDrupalを使うってことでしょうね。
Drupalでも力不足となれば、Java,RubyonRailsやASP.NETなどのフレームワークで開発ってことになるでしょう。

目的に合わせて、いろいろあるってことですね。

投稿日時 - 2017-04-10 00:16:56