こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

産婦人科選び

今二人目を妊娠中です。

今回出産する病院をどこにするか悩んでいます。
一人目は総合病院で、特に不満もなく、先生達も良く迅速に対応してもらえました。
総合病院なので、何かあった時などは安心だと思います。
ただ、入院中のおっぱいのやり方、おむつの代えかた、わからない事だらけだったのにとても雑に教えられ不安になった覚えがあります。
待合室もキッズスペースはないので、検診時に上の子と一緒に行くのでたいくつになるかなと思います。
ただ、1回出産してるので、前の同じ先生で安心があります。

もう1つは個人病院で、とても病院自体綺麗です。キッズスペースもあります。
結構人気の病院で、先生達皆親切で、産後のケアや指導がしっかりしていると聞きました。

どちらも個室です。
家からの距離も同じぐらいです。

出産はこれで最後になるかもしれないし、別の病院でも出産してみたいと思いつつ、1回産んだ病院も安心だと思い、悩んでいます。

何かアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2015-02-22 11:31:51

QNo.8922420

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

せっかくだから違う体験をしてみる、のも
いいんじゃないでしょうか。

1人目の時に特にトラブルがなかったなら
そんなに神経質に考えることもないような
気がします。なにがあるかわからないから
断言はできないけれど。

そして
上の子を連れての通院は
後半ほんとに大変になってくるので
キッズスペースがあって
通院してくる人もある程度限定される場所の方が
気を遣う事が少なくなるんじゃないかと思います。

投稿日時 - 2015-03-02 16:34:57

つまりあなたは産前産後もっと含めて安心して御出産したいとお考えなのでしょうか?
以下それを前提にして回答しますね。

お一人目を連れての検診は、キッズルームがあると嬉しいですね。
何より、出産後のご自身のお体ケアが大切になってくると思います。
なので産後のケアや指導がしっかりしている病院はこころ強いと思います。

投稿日時 - 2015-02-22 12:16:56

ANo.2

私は個人病院が好きなので個人病院にします。
三人産んでますが転々としておりみんな違う個人産婦人科です。

何かあったときは確かに大学病院の方が安心な気はしますが、初めから持病があるなどではないなら個人病院でも何かあったらすぐ連携してくださると思います。
なによりケアがしっかりしてくれてキッズルームが嬉しいですよね。

投稿日時 - 2015-02-22 12:09:30

ANo.1

私なら個人病院を選びます。

二人目は産後の子宮収縮が
一人目とは比べ物にならないほど重くなることがありますので、
産後ケアがしっかりしているところがいいですね。
キッズスペースがあるということは、施設にゆとりがある証拠ですし、
総合病院は「病気」の人が多いので、子供や家族に対しての
もしかして…の感染リスクが高くなることは避けたいです。

また、定期検診等も上のお子さんを連れて行くことを考えると
やっぱりキッズスペースがある方がいいですよ。
他のお母さんたちとの交流にもなりますし、
育児相談なんかもできます。

投稿日時 - 2015-02-22 11:41:42